まさかの2台持ちも!? グランドチェロキーLとコンパス ジープ共通のDNA それでもカブらぬ2台

公開 : 2022.02.28 18:00

共通、でもカブらない2モデル

ジープが培ってきたSUV作りの知見を基に開発されたコンパスと新型グランドチェロキーL。

2台をあらためて試乗してみて強く感じたのは「共通しているけれど、カブらない」という棲み分けの部分だった。

例えば今回の2台がガレージに並んでいたとしても、実際の用途としてはあまりカブらないのではないかと感じた。

家族が使うコンパスと主人のためのグランドチェロキーLという考え方もあるだろう。

一方、普段使いをカバーするコンパスと週末のロングドライブやアウトドア・アクティビティのためのグランドチェロキーLという位置づけも想像しやすい。

このような考えに至った最大の理由は、新たにデビューしたグランドチェロキーLの包容力が上がったことが挙げられる。

実用的な3列目シートや広大なラゲッジスペース、そして新型グランドチェロキーLに用意されたサミット・リザーブという上位モデルが醸し出すプレミアム感といった要素が、ジープのラインナップ全体の可能性をさらに押し広げているからなのである。

用途に関してはカブらないが、しかし最新の先進運転支援機能(ADAS)やスマホとの協調性が高いインフォテインメントなど、今新車を手に入れる場合に欠かせないファクターとなる装備は全て標準で装備している。

サイズ感は異なるが、安心感の高さは変わらない。

今回の2台は手堅い、しかもカーライフの可能性を広げてくれる選択肢なのである。

ジープ新型グランドチェロキーL 公式サイトでみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事


ジープ グランドチェロキーの人気画像