ジープ・ラングラーにPHEV「4xe」新登場 電動化はエコのためだけじゃなかった!

公開 : 2023.03.20 11:50

ジープ・ラングラーに、プラグインハイブリッド(PHEV)の「4xe」が加わりました。電動化により走破性も強化されています。

もくじ

ラングラーにもPHEV「4xe」が新たに追加!
ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeの特徴
電動化によりさらに強化されたオフロード性能

ラングラーにもPHEV「4xe」が新たに追加!

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

本格的な四輪駆動車を作り続けて70年以上という歴史を持つジープ。

その中でもラングラーはジープの祖でもあるCJ型の流れを汲むモデルであり、その圧倒的な走破性や無骨なスタイルは高い人気を誇っているのはもはや説明不要と言えるだろう。

そんな無骨で走破性を最優先したラングラーだけに、巷で盛んに叫ばれている「電動化」とは無縁のクルマというイメージがあるかもしれない。

しかし、伝統を守るだけでなく革新にも積極的にチャレンジし続けているジープは、すでにレネゲードやグランドチェロキーといったモデルにプラグインハイブリッドモデルとなる「4xe」をラインナップしているのだ。

そして今回、いよいよラングラーにもプラグハイブリッドモデルの「4xe」が新たに追加されることになったのである。

新たに追加されたラングラー4xeは、あの「ルビコン」の名前を冠するモデルとなっている。

このルビコンとは、世界一過酷と言われている、アメリカのネバダ州からし選べばだ山脈を超え、カリフォルニア州のタホ湖に至るまでの花崗岩の道「ルビコントレイル」から名付けられているもので、ジープの中でも最強クラスのオフロード走破性を持つモデルの証。

そのため、電動化がなされたモデルだからといって、ラングラーが本来持つ高い走破性は微塵も犠牲となっていないことが、その名前からも窺い知ることができるのである。

ジープ・ラングラー 4xe 公式サイトでみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

AUTOCAR選 ジープPHEV「4xe」特集の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事


ジープ ラングラーの人気画像