RM アリゾナ・オークション

最終更新日:2015.01.24

●RM アリゾナ・オークション

●2015.01.15-16  フェニックス/アリゾナ/USA コレクターズ・オークションのリーダー格といえるRMオークションもフェニックスで2015年の活動をスタート。選りすぐりの貴重なモデルを中心とした127台を用意し、2日間にわたって熱気あふれる入札が続いた。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RMオークションズ
 
ボナムスに続いて行われたのは、コレクターズカーのトップ・オークショナーであるRMオークションズが開く「アリゾナ・オークション」だ。2015年シーズンのオープニング・イベントで、ライバル各社も開催することから気合の入ったコレクターなら見逃せない貴重な車両が1日目に66台、2日目は65台が出品された。そのうち100万ドル(1億1700万円)越えの予想落札価格を掲げた物件が20台を数えることからも、RMオークションズの意気込みが伝わってくる。 ここで最高落札額を記録したのは11億2613万円まで競り上がった1964年型フェラーリ250LMだった。スクーデリア・フィリピネッティにデリバリーされ1964年のコッパ・インターエウローパで優勝するなどのヒストリーを持つ。また’90年代には日本に住んでいたことのある個体でもある。昨年話題になった250GTOや、275GTB/Cに較べると安く思えるが、250LMはサーキット専用GTマシンのはしりといえ、公道で楽しむにはハードルが高いため、今ひとつ上がらないのである。 これに続いたのが昨年大きく値を上げた1967年型フェラーリ275GTB/4の4億2793万円だった。これまでの最高落札額が3億なかばだったが、ここでは新記録を打ち立てた。しかし、アリゾナでの他社オークションで275GTBは2億なかばに設定された最低落札価格をクリアできず流れていることから、上がり過ぎた今は節目の時期にあるようだ。 このほか本物のフェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダーが3億8610万円で落札され、以前御殿場のフェラーリ美術館にあったフェラーリ288GTOは、走行1.1万kmと走行が少なく状態が良いため、過去最高額となる3億2175万円で新たなオーナーの許に引き取られた。 フェラーリ以外ではファクトリーでコンバートしたランボルギーニ・ミウラSVJが2億2201万円、ポルシェ904カレラGTSが1億9305万円、メルセデス・ベンツ300SLガルウイングは1億7375万円、シェルビー427コブラが1億1583万円と、本命は着実に値を上げている。 注目したいのは夏のモントレー・オークションに続き、ニッサン・スカイライン2000GT-R 'ハコスカ' が出品されたことだ。今回は1970年型の4ドア、ワンテール仕様で、前回に比べると安い1030万円で落札された。

アリゾナ・オークションのスターはフェラーリ250LMだった。元スクーデリア・フィリピネッティ・カーということもあり11億2613万円で落札された。

値上がり著しいフェラーリ275GTBだが、ここでは4カムのGTB/4が4億2793万という過去最高のとてつもない落札額を記録した。

かなり早い段階から1億越えの存在になっていたフェラーリ365GTS/4 デイトナ・スパイダーだが、最近は伸び悩み気味で3億8610万円に留まる。


その昔に御殿場のフェラーリ美術館が所有していたフェラーリ288GTOはローマイレージということもあり過去最高額となる3億2175万円まで上昇した。

昨年から値を上げているフェラーリのベルリネッタ・ボクサー系だが、生産台数が少ない極めつけの存在である365GT4/BBは新記録となる5985万円で終了。

1961年型のマセラティ3500GTスパイダーは純正ハードトップ付でミント・コンディションだけに予想価格以上となる1億5766万円まで上昇することに。


人気の高いランボルギーニ・ミウラにあって、ランボルギーニ社でコンバートされたヒストリーを持つSVRは、驚きの2億2201万円まで値を上げた。

初期型のLP400で火が付いたカウンタック人気は新しいタイプにも波及し、ここでは1988年型5000QVがなんと5470万円という新記録をマークした。

かつてはヒストリック・メルセデス・スポーツの入門モデルでお値頃だったが190SLだが、今や高嶺の存在に。ここでは極上車が3540万円に。


新車の時から究極の存在だったメルセデス・ベンツ300SLだが、ここでは3台が用意されていた。このガルウイングは順当に1億7375万円で終了。

日本でも人気の高いポルシェのミドシップ4気筒レンシュポルト究極の存在といえる904カレラGTS。アリゾナでも人気を集め1億9305万円で落札。

グループB第一世代を代表するアウディ・クワトロの最終進化型であるスポーツ・クワトロも注目され始めたようで、4698万円で結着がついた。


初期型のロードスターが人気を集めているジャガーEタイプだが、その中でも希少な最初期型が出品され、アストン・マーティン以上の5148万円を記録。

近代アストン・マーティンのザガート・モデルが2台出品され、このクーペ版は3861万円、オープン版のDB AR1 ザガートは2510万円だった。

モントレー・オークションに続きRMオークションにハコスカが登場。今回は4ドアの1970年型が用意され、前回より安い1030万円で終了した。

1$(米ドル)=117円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1959 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ AR1495-06993 NS (1463〜2048万円)
1963 アルファ・ロメオ 2600 スパイダー AR106.01 191551 $115,500 1352万円
1964 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ AR101.21 381131 NS (1463〜2048万円)
1958 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III AM300/3/1564 $385,000 4505万円
1967 アストン・マーティン DB6 Vantage DB6/2803/LN $687,500 8044万円
1969 アストン・マーティン DB6 DB6/4060/RAC $275,000 3218万円
1982 アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・オスカーインディア V8VOL12332 $132,000 1545万円
2003 アストン・マーティン DB7 ザガート SCFAE12383K700040 $330,000 3861万円
2003 アストン・マーティン DB AR1 ザガート SCFAE62303K800002 $214,500 2510万円
1934 オーバン・トウェルブ・サロン・カブリオレ 1201 F $401,500 4698万円
1984 アウディ・スポーツ・クワトロ WAUZZZ85ZEA905147 $401,500 4698万円
1967 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 HBJ8L/38206 $93,500 1094万円
1951 "バーベキュー・ストーブ・スペシャル"カスタム・ホットロッド Identi no. 4558093 $49,500 580万円
1938 ベントレー 4ℓ オール・ウエザー・ツアラー B137LE NS (3510〜4095万円)
1953 ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン BC16LA $1,525,000 1億7843万円
1937 ブガッティ・タイプ 57C ヴェントー 57584 $800,000 9360万円
1993 ブガッティ EB110GT ZA9AB01E0PCD39023 NS (6728〜9068万円)
1931 キャデラック V-16 ロードスター・フリートウッド Engine no. 702891 $319,000 3733万円
1962 シボレー・コルベット 327/360 フューエル・インジェクション 20867S103900 $220,000 2574万円
1970 シボレー・シェベル SS 454 LS6 コンバーチブル 136670B161703 $225,500 2639万円
1931 クライスラー CG インペリアル・デュアルカウル・フェートン・ルバロン CG 2737 $412,500 4827万円
1941 クライスラー・ロイヤル・タウン&カントリー 6座 'バレルバック' ステーションワゴン 770113 $440,000 5148万円
1954 クライスラー・ニューヨーカー・タウン&カントリー・ワゴン 76603716 $66,000 773万円
1955 クライスラー C-300 ハードトップ・クーペ 3N552584 $126,500 1481万円
1956 クライスラー・インペリアル・クラウン・リムジン C561064 $148,500 1738万円
1957 クライスラー・サラトガ・ハードトップ・クーペ L5726168 $44,000 515万円
1936 コード 810 カブリオレ 810 2533 F $159,500 1867万円
1956 デソート・アドベンチャー・クーペ 50385933 $82,500 966万円
1970 ディーノ 246GT ティーポL 01016 NS (5850〜7020万円)
1974 ディーノ 246GTS 8040 $385,000 4505万円
1958 デュアル・ギア・コンバーチブル 191 NS (3218〜4095万円)
1955 フェラーリ 250GT エウローパ・ボアノ・ロールーフ・アロイクーペ 0447 GT NS (2億476〜2億6325万円)
1962 フェラーリ 250GT ピニンファリーナ・カブリオレ・シリーズ II 3633 GT $1,705,000 1億9949万円
1964 フェラーリ 250LM 5899 GT $9,625,000 11億2613万円
1965 フェラーリ 330GT 2+2 6561 GT $412,500 4827万円
1966 フェラーリ 275GTS 08313 $2,365,000 2億7671万円
1966 フェラーリ 275GTB 08603 $2,750,000 3億2175万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2 8725 $363,000 4248万円
1967 フェラーリ 275GTB/4 10451 $3,657,500 4億2793万円
1969 フェラーリ 365GTS 12473 NS (4億5630〜5億6160万円)
1971 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 14769 $715,000 8366万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15811 $324,500 3797万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー 16793 $3,300,000 3億8610万円
1974 フェラーリ 365GT4/BB 18057 $511,500 5985万円
1979 フェラーリ 512BB 30335 $335,500 3926万円
1984 フェラーリ 288GTO ZFFPA16B000055237 $2,750,000 3億2175万円
1988 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A4J0075456 $159,500 1867万円
1990 フェラーリ F40 ZFFMN34A7L0086954 $1,265,000 1億4801万円
2005 フェラーリ FXX エヴォルツィオーネ ZFFHX62X000145369 $1,622,500 1億8984万円
2005 フェラーリ・スーパーアメリカ ZFFGT61A650145715 $517,000 6049万円
1967 フィアット・ディーノ・スパイダー 135AS0000452 $110,000 1287万円
1936 フォードV-8 デラックス・ロードスター 18-2250862 $93,500 1094万円
1941 フォード・スーパーデラックス・ステーションワゴン 18-6475888 $77,000 901万円
1967 フォード GT40 Mk-IV コンティニュエーション by Kar Kraft J-16 $660,000 7722万円
1970 フォード・マスタング Boss 302 Kar Kraft Trans Am BME no. 4 $200,000 2340万円
1961 ギア L6.4 クーペ 309 $412,500 4827万円
1932 ハップモービル I 226 エイト・クーペ Serial no. 5404 $99,000 1159万円
1968 イゾ・グリフォ・シリーズ I GL810191 $385,000 4505万円
1924 イソッタ・フスキーニ・ティーポ 8 ツアラー・ルバロン 489 NS (4095〜4680万円)
1952 ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ 679407 $154,000 1802万円
1957 ジャガー XK140 M ロードスター A 813268 $209,000 2446万円
1958 ジャガー XK150 3.4 フィックスドヘッド・クーペ S 834564 DN $82,500 966万円
1960 ジャガー Mark II 3.8 サルーン P 215228 DN $93,500 1094万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 875157 $440,000 5148万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 877151 $220,000 2574万円
1964 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ 889647 $209,000 2446万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E 11337 $280,500 3282万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E 13442 $192,500 2253万円
1954 カイザー・ダリン・ロードスター 161-001181 $176,000 2060万円
1970 ランボルギーニ・ミウラ P400S 4707 NS (1億1700〜1億6380万円)
1971 ランボルギーニ・ミウラ SVJ 4892 $1,897,500 2億2201万円
1973 ランボルギーニ・エスパーダ 400GT シリーズ III 9448 $110,000 1287万円
1975 ランボルギーニ・ウラッコ P111 15878 $126,500 1481万円
1979 ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ I 1121096 $725,000 8483万円
1988 ランボルギーニ・カウンタック 5000QV ZA9CA05A8JLA12322 $467,500 5470万円
1989 ランボルギーニ LM002 ZA9LU45A6KLA12156 $170,500 1995万円
1971 ランチア・フルヴィア・スポルト 1.3S ザガート 818.650 002213 $49,500 580万円
1966 ライト・スピード・マゼンタ・ラナバウト AA257S 838893A $16,500 194万円
1937 リンカーン・モデル K 2ウインドー・セダン K-7816 $49,500 580万円
1938 リンカーン・ゼファー・コンバーチブル・クーペ H-64271 $180,000 2106万円
1956 リンカーン・コンチネンタル Mark-II C56E2989 $247,500 2896万円
1961 マセラティ 3500GT スパイダー AM101.1029 $1,347,500 1億5766万円
1937 メルセデス・ベンツ 540K シュポルト・カブリオレ A 154146 NS (3億9780〜4億6800万円)
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.5500594 $1,485,000 1億7375万円
1957 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.7500552 $1,210,000 1億4157万円
1962 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.003010 NS (1億9890〜2億3400万円)
1956 メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター 121.042.6502290 $302,500 3540万円
1961 メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター 121.040.10.022606 $187,000 2188万円
1962 メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター 121.040.10.024330 $181,500 2124万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.12.012342 $121,000 1416万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.12.016626 $181,500 2124万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.004154 $473,000 5535万円
2009 メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 722S マクラーレン・エディション WDDAK76F29M001942 $550,000 6435万円
1949 マーキュリー・コンバーチブル・カスタム 9CM202772 $71,500 837万円
1959 MG A 1600 ロードスター HDT43/46435 $27,500 322万円
1931 ミネルバ AL コンバーチブル・セダン 80105 $660,000 7722万円
1961 モーリス・マイナー 1000000 M/A2S 3 L 1000001 $30,250 354万円
1970 ニッサン・スカイライン 2000GT-R 'ハコスカ' PGC10-000917 $88,000 1030万円
1971 オールスモービル 442 W-30 コンバーチブル 344671M174960 NS (2340〜2925万円)
1932 パッカード・デラックス・エイト・インディヴィデュアル・カスタム・スポーツ・フェートン 193514 $1,045,000 1億2227万円
1933 パッカード・トウェルブ・インディヴィデュアル・カスタム・オールウエザー・タウンカー・ランドレット 901626 $374,000 4376万円
1937 パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター Vehicle no. 1039-232 $319,000 3733万円
1955 ポルシェ 356 プリ-A エモリー・スペシャル・クーペ 54089 $258,500 3025万円
1960 ポルシェ 356B 1600S ロードスター 87279 $247,500 2896万円
1964 ポルシェ 356C 1600SC サンルーフ・クーペ 128987 $159,500 1867万円
1965 ポルシェ 904 カレラGTS 904-107 $1,650,000 1億9305万円
1965 ポルシェ 911クーペ 302474 $297,000 3475万円
1969 ポルシェ 911T クーペ 119122288 $121,000 1416万円
1969 ポルシェ 911S ソフト・ウインドー・タルガ 119310176 $286,000 3347万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113300017 NS (2925〜3510万円)
1976 ポルシェ 911 ターボ 9306800215 $143,000 1674万円
1988 ポルシェ 959 コンフォート WP0ZZZ95ZHS900149 $1,045,000 1億2227万円
1988 ポルシェ 911 ターボ・スラントノーズ WP0JB093XJS050700 NS (1170〜1463万円)
1989 ポルシェ 911 スピードスター WP0EB0919KS173079 $198,000 2317万円
1994 ポルシェ 911RS アメリカ WPOAB2968RS419104 $104,500 1223万円
1913 リーガル・モデル N 'アンダースラング' ロードスター $110,000 1287万円
1930 ロールス・ロイス・ファントム II シューティング・ブレーク 67XJ $181,500 2124万円
1966 シェルビー 427 コブラ CSX 3102 $990,000 1億1583万円
1966 シェルビー・マスタング GT350 SFM6S2372 NS (1463〜2048万円)
1956 スチュードベーカー・スカイホーク・クーペ 7811411 $19,250 226万円
1965 サンビーム・タイガー Mk-I クーペ・ハリントン B9472164 HROFE $187,000 2188万円
1967 サンビーム・タイガー Mk-II B382100524 LRXFE $137,500 1609万円
1966 トヨタ FJ40 ランドクルーザー FJ40-36416 $49,500 580万円
1976 トヨタ FJ40 ランドクルーザー FJ40-217381 $88,000 1030万円
1962 フォルクスワーゲン・タイプ 2 ウエストファリア・キャンパー 952150 $110,000 1287万円