グッディング・スコッツデイル・オークション

最終更新日:2015.01.30

●グッディング・スコッツデイル・オークション

●2015.01.16-17  フェニックス/アリゾナ/USA アリゾナで行われたコレクターズ・オークションの最後に開催されたのがグッディング・スコッツデイル・オークションだ。2日間にわたり珠玉の126台が用意され、総落札額は5151万ドルを記録した。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:グッディング
 
フェニックス/スコッツデイルでのコレクターズ・ウイークで、メジャー・オークションの最後を締め括ったのがグッディング・スコッツデイル・オークションである。1年の開催回数は少ないものの、常に上質で貴重な出品車を用意することで知られている。 ここスコッツデイルではヴィンテージ期から近年まで136台のコレクターズカーが用意され、フェラーリが14台、ポルシェが20台、ランボルギーニが5台、コブラが2台を始め人気車が数多く集められていた。そのため出品された126台の内114台が落札され、90.5%という高い落札率を記録し、予想落札価格も含め1億円越えの物件が21台を数えるほどの盛況ぶりだった。 ここでの最高落札額を記録したのは1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダーの9億860万円で、1962年型フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカの4億8026万円が続いた。昨年から高騰を続けてきた275GTBだが、ここにきて息切れしてきたようだ。ここでも3億8350万円の最低落札額をクリアできずに流れている。フェラーリでのニュースは、走行1500kmのチャレンジストラダーレが3375万円と驚きの額で落札されたことだ。 ランボルギーニでは横浜美術館で行われたザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013に参加した、かつて浮谷氏が所有していたランボルギーニ 400 GT 2+2 が姿を見せ、8048万円という高額で落札された。イタリア車関係では1960年型アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZが、それなりにくたびれた状態ながら6815万円を記録している。 盤石の人気を誇るメルセデス・ベンツ300SLだが、出品者の希望落札額が高かったようで、出品された4台の内落札されたのは1台だけだった。また昨年から大きく値を上げている1959年型BMW507は、ついに2億円越えの2億1417万円に達してしまった。ポルシェも全般に大きく値を上げている。356のスピードスター、カレラ2はさらに値を上げている。これまで忘れ去られていた912だが、ナロー人気につられるカタチで値上がりし始めた。ここでは974万円まで上昇し、フレンドリーな存在で無くなってしまった。 このほかアメリカでもおなじみの存在となったトヨタ2000GTだが、4匹目のドジョウはいなかったようで、1億620万円の最低落札額をクリアできずに流れてしまった。 次のグッディング・オークションは3月13日にフロリダで開催されるアメリア・アイランド・コンクール・デレガンスに併催で行われる予定。

生産台数50台というフェラーリ250GT LWBカルフォルニア・スパイダー。ノンレストアでオリジナル・コンディションを保つこのクルマは9億0860万円で落札、

フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカは主催者が予想した4億7000万円から5億9000万円という相場通り4億8026万円で落札。

シャシーナンバー906-13のポルシェ・レーシング・モデル、906カレラ6は、2億3364万円で落札。

1$(米ドル)=117円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(米ドル) 落札額(万円)
1960 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZ AR10126*00043 $577,500 6815万円
1961 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント AR158831 $66,000 779万円
1938 アメリカン・バンタム・ロードスター 62562 $44,000 520万円
1960 アストン・マーティン DB4 シリーズ II DB4/310/L $462,000 5452万円
1961 アストン・マーティン DB4 シリーズ II DB4/568/L NS (1億1800〜1億6520万円)
1936 オーバン 852 SC ボートテール・スピードスター 33914E $770,000 9086万円
1961 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BT7 H-BT7-L/13442 $71,500 844万円
1964 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 HBJ8L26434 $50,600 598万円
1956 BMW イセッタ 300 コンバーチブル 494599 $68,200 805万円
1959 BMW 507 シリーズ II 70244 $1,815,000 2億1417万円
1989 BMW E30 M3 コンバーチブル WBSBBO1O602385028 $77,000 909万円
1961 シボレー・コルベット・ロードスター 10867S110174 $99,000 1169万円
1963 シボレー・コルベット 327/340 クーペ 30837S119672 $242,000 2856万円
1967 シボレー・イエンコ・スーパー・カマロ 124377N241474 $357,500 4219万円
1968 シボレー・イエンコ・スーパー・カマロ 124378N413680 NS (5015〜5670万円)
1968 シボレー・スポーツバン 108 GS 168P127275 $9,900 117万円
1968 ディーノ 206GT 00178 $418,000 4933万円
1970 ディーノ 246GT 00600 $473,000 5582万円
1973 ディーノ 246GTS 04786 $390,500 4608万円
1973 ディーノ 246GTS 06286 $418,000 4933万円
1955 DKW アウトウニオン・シェーネルスター・ティフラダー 3=6 22507185 $132,000 1558万円
1967 ダッジ・コロネット 440 R/T WS23L77229872 $71,500 844万円
1970 ダッジ・チャージャー RT XS229U0G229794 $66,000 773万円
2008 ダッジ・チャレンジャー SRT8 2B3LJ74W48H291774 $360,000 4248万円
1959 フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー 1425 GT $7,700,000 9億860万円
1961 フェラーリ 250GTE シリーズ I 2919 GT $423,500 4998万円
1962 フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカ 3221 SA $4,070,000 4億8026万円
1963 フェラーリ 250GT ルッソ 5225 GT $1,925,000 2億2715万円
1965 フェラーリ 275GTS 07449 $1,595,000 1億8821万円
1967 フェラーリ 275GTB/4 10387 NS (3億8350〜4億4250万円)
1967 フェラーリ 330GTC 10683 $907,500 10709万円
1968 フェラーリ 330GTS 10817 $2,420,000 2億8556万円
1970 フェラーリ 365GT 2+2 13109 $374,000 4414万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 16447 $698,500 8243万円
1975 フェラーリ 365GT4/BB 18657 $445,500 5257万円
1990 フェラーリ 641/2 120 $990,000 1億1682万円
1991 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A7M0086827 $154,000 1818万円
2004 フェラーリ・チャレンジストラダーレ ZFFDU57A140134718 $286,000 3375万円
1956 フィアット 600 ムルティプラ TBA $37,400 442万円
1959 フィアット 1200 TV トランスフォーマブル 004244 $81,400 961万円
1960 フィアット 600 ジョリー 100-652629 $170,500 2012万円
1933 フォード・ロードスター 263309 $242,000 2856万円
1946 フォード・マーモン・ヘリントン・スーパーデラックス・ステーションワゴン 99A1180000LD64 NS (4720〜5900万円)
1955 フォード・フェアレーン・クラウン・ヴィクトリア U5RW-147929 $110,000 1298万円
1970 フォード・マスタング Boss 429 0F02Z112807 $247,500 2921万円
1948 ジャガー Mk-IV ドロップヘッド・クーペ 637053 $176,000 2077万円
1954 ジャガー XK120 ロードスター 675239 $132,000 1558万円
1956 ジャガー XK140SE ロードスター S812339DN $115,500 1363万円
1956 ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ 818594 $203,500 2402万円
1960 ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ S838630DN $220,000 2596万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター 875272 $363,000 4284万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター 875423 $363,000 4284万円
1962 ジャガー Mk-II 3.8ℓ サルーン P219796BW $52,800 624万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター 880217 $156,750 1850万円
1968 ランボルギーニ 400 GT 2+2 01213 $682,000 8048万円
1970 ランボルギーニ・ミウラ P400S 4413 $1,155,000 1億3629万円
1972 ランボルギーニ・ハラマ 400GT 10096 $187,000 2207万円
1983 ランボルギーニ・カウンタック 5000S Z9AC00500DLA12607 $390,500 4608万円
1988 ランボルギーニ LM002 ZA9LU45A9JLA12120 $176,000 2077万円
1939 リンカーン・ゼファー H76294 $220,000 2596万円
1962 ロータス・エリート 1318 $110,000 1298万円
1974 ロータス・ヨーロッパ・ツインカム・スペシャル 74/3814R $33,000 390万円
1956 マセラティ A6G/2000 クーペ 2165 $715,000 8437万円
1959 マセラティ 3500GT AM101.686 NS (3835〜4720万円)
1973 マセラティ・ボーラ 4.9 AM117/49*588 $264,000 3116万円
1956 メルセデス・ベンツ 300c 186.017.6500835 $85,250 1006万円
1956 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.6500280 NS (1億8290〜2億1830万円)
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.6502590 $126,500 1493万円
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.7503200 $165,000 1947万円
1959 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002448 NS (1億7700〜2億60万円)
1960 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002530 $1,567,500 1億8497万円
1961 メルセデス・ベンツ 190SL 121.021.10.018553 $121,000 1428万円
1962 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.003060 NS (2億650〜2億6550万円)
1967 メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ 112.023.12.009493 $346,500 4089万円
1968 メルセデス・ベンツ 280SE カブリオレ 11102512000274 $107,250 1266万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.019759 $99,000 1169万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.020326 $82,500 974万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.020582 $176,000 2077万円
1977 メルセデス・ベンツ 450SE 6.9 116.036.12.003077 $71,500 844万円
1955 MG TF 1500 HDP467776 $88,000 1039万円
1958 MG A ツインカム・ロードスター YD3754 $78,100 922万円
1960 MG A 1600 Mk-I ロードスター GHNL/69562 $34,100 403万円
1973 MG B GHN5UD322122G $34,100 403万円
1959 モーガン・プラス 4 ベビードール・ライトウェイト 4322 $99,000 1169万円
1933 パッカード・トウェルブ 1005 クーペ・ロードスター 901376 $440,000 5192万円
1936 パッカード 1404 スーパー・エイト・フェートン 755602 $220,000 2596万円
1941 パッカード・ワントウェンティ・ステーションワゴン 14932056 $99,000 1169万円
1933 ピアス・アロー 1247 トウェルブ・コンバーチブル・セダン 3550092 $346,500 4089万円
1964 ポンティアック・テンペスト・ステーションワゴン 804F11173 $26,400 312万円
1964 ポンティアック GTO コンバーチブル 824F38361 $330,000 3894万円
1967 ポンティアック GTO コンバーチブル 242677B133154 $61,600 727万円
1958 ポルシェ 356A スピードスター 83870 $484,000 5712万円
1959 ポルシェ 356A コンバーチブル D 86351 $187,000 2207万円
1961 ポルシェ 356B ロードスター 89427 $165,000 1931万円
1963 ポルシェ 356 カレラ2 クーペ 124097 $643,500 7529万円
1965 ポルシェ 356SC カブリオレ 161471 $242,000 2856万円
1965 ポルシェ 911 301835 $253,000 2986万円
1966 ポルシェ 906 カレラ 6 906-134 $1,980,000 2億3364万円
1966 ポルシェ 911 303982 $170,500 2012万円
1966 ポルシェ 912 353326 $82,500 974万円
1967 ポルシェ 911S 2.0 307206S $253,000 2986万円
1972 ポルシェ 911S 2.4 タルガ 9112310399 $132,000 1558万円
1973 ポルシェ 911T 2.4 9113103178 $115,500 1363万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 9113301032 $187,000 2207万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 9113301070 $145,750 1720万円
1973 ポルシェ 911 カレラ RSH 2.7 9113601470 NS (1億4750〜1億7700万円)
1986 ポルシェ 930 ターボ WP0JB09326S051221 $126,500 1493万円
1988 ポルシェ 959 シュポルト WPOZZZ95ZJS905006 $1,705,000 2億119万円
1989 ポルシェ 911 カレラ・スピードスター WPOEB0918KS173249 $209,000 2466万円
1996 ポルシェ 993 ターボ WPOAC2994TS375214 $220,000 2596万円
2011 ポルシェ 997 GT3 RS 3.8 WPOAC2A91BS783471 $231,000 2726万円
1923 ロールス・ロイス 40/50 HP シルバー・ゴースト・バレルサイド・ツアラー 22NK NS (5900〜8260万円)
1958 ロールス・ロイス・シルバー・クラウド I ドロップヘッド・クーペ LSFE 451 $550,000 6490万円
1961 ロールス・ロイス・ファントム V セダンカ・ドヴィル 5AT76 NS (5900〜8260万円)
1964 シェルビー 289 コブラ CSX2390 $1,155,000 1億3629万円
1964 シェルビー 289 コブラ CSX2436 $979,000 1億1553万円
1966 シェルビー GT350H SFM6S801 $176,000 2077万円
1967 シェルビー GT350 67200F9A02383 $126,500 1493万円
1928 スタッツ・モデル BB 4座スピードスター BBC4BB27C $209,000 2467万円
1967 トヨタ 2000GT MF10 10193 NS (1億620〜1億2980万円)
1973 トヨタ FJ40 ランドクルーザー FJ40-0147241 $73,700 870万円
1976 トヨタ FJ40 ランドクルーザー FJ40-223257 $60,500 714万円
1963 フォルクスワーゲン・カルマン・ギア 5287401 $37,400 442万円
1979 フォルクスワーゲン・ビートル・コンバーチブル 1592037108 $66,000 779万円
1967 ボルボ P1800S 183451023614 $77,000 909万円
1951 ウイリス・モデル 6-73 ステーションワゴン 1S18345 $37,400 442万円

関連テーマ