運転の喜びで満ちるMG オールドNo.1とスーパースポーツ・サロネット(2) 危うく鉄くずに

公開 : 2025.08.23 17:50

運転する喜びで満たされる出色の走り

エンジンターン模様のダッシュボードに、回転計や油圧計など、追加メーターが並ぶ。3スポークのステアリングホイールは、この時代としては中くらいの直径。杖のように長いシフトレバーが、フロア中央から突き出ている。

排気音は4気筒らしいもの。オーバーヘッドバルブ・ユニットはレスポンシブで、シングルプレートのコルク・クラッチは扱いやすい。ステアリングの反応は、14/28スーパースポーツより5割ほどクイック。運転席からの視界は、さほど広くはない。

MG「オールド・ナンバーワン」(1925年式/ワンオフモデル)
MG「オールド・ナンバーワン」(1925年式/ワンオフモデル)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

コーナーの頂点は狙いにくいが、姿勢制御は引き締まり、安定性は高い。高域で力がみなぎり、意欲的な加速が始まる。ブレーキはさほど強くなく、エンジンをいたわり早めにシフトアップしたくなるが、運転する喜びで満たされる。

新しい自動車ブランド、MGのフラッグシップとして、MGAやMGBが誕生する以前から出色の楽しさを叶えていたことは間違いない。キンバーが生きていたら、中国企業へ買収された現在をどう評価するのだろう。

協力:英国自動車博物館

名門MGの原点 100年前の2台のスペック

MG「オールド・ナンバーワン」(1925年式/ワンオフモデル)

英国価格:−ポンド(新車時)
生産数:1台
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:128km/h
0-97km/h加速:20.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:−kg
パワートレイン:直列4気筒1548cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:11.9 RAC hp
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:3速マニュアル(後輪駆動)

MG 14/28スーパースポーツ・ブルノーズ・サロネット(1925〜1926年/英国仕様)

英国価格:450ポンド(新車時)/8万5000ポンド(約1683万円/現在)以下
生産数:21台
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:104km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:7.8-8.5km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:1609kg
パワートレイン:直列4気筒1548cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:13.9 RAC hp
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:3速マニュアル(後輪駆動)

MG「オールド・ナンバーワン」(1925年式/ワンオフモデル)
MG「オールド・ナンバーワン」(1925年式/ワンオフモデル)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

オールドNo.1とスーパースポーツ・サロネットの前後関係

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