2024年 世界販売台数ランキング トップ10 最も売れたクルマは「日本車」
公開 : 2025.08.23 18:25
2024年の車種別販売台数トップ10を紹介します。ランキングの変動から、中国企業の台頭、EVの成長鈍化、ハイブリッド車への再注目など、さまざまな動向を見て取ることができます。トヨタは首位奪還に成功しました。
もくじ
ートヨタが首位を奪還
ー10位:BYD秦 - 50万2000台(前年比6%増)
ー9位:テスラ・モデル3 - 56万台(10%増)
ー8位:トヨタ・カムリ - 59万3000台(8%減)
ー7位:フォードF-150 - 59万5000台(2%減)
ー6位:トヨタ・ハイラックス - 61万7000台(15%減)
ー5位:トヨタ・カローラ - 69万7000台(11%減)
ー4位:ホンダCR-V - 85万4000台(1%増)
ー3位:トヨタ・カローラクロス/フロントランダー - 85万9000台(18%増)
ー2位:テスラ・モデルY - 118万5000台(3%減)
ー1位:トヨタRAV4/ワイルドランダー - 118万7000台(11%増)
トヨタが首位を奪還
2024年の車種別の販売台数ランキングには大きな動きがあり、まさにレースのような抜きつ抜かれつの展開が見られた。前年のトップランカーが順位を落とした一方、予想以上に好成績を収めたクルマもあった。
電気自動車(EV)は世界的な販売台数を伸ばしているが、一部で予測されていたほど、内燃機関搭載車を追い抜くには至っていない。

トップ10の中で最も多かったのはトヨタ車だ。ホンダも堅調で、ランキングの半分を日本企業が占めている。
今回はCar Industry Analysisのデータを基に、2024年の世界自動車販売台数ランキングの上位10車種を紹介する。2023年との比較も記載している。
10位:BYD秦 – 50万2000台(前年比6%増)
BYD秦(クイン、Qin)の2024年の販売台数は前年比6%増と、やや控えめな成長に見えるが、トップ10に押し上げるには十分だった。世界販売台数50万台強のうち、ほぼすべてが中国国内市場のもので、国外販売は2000台未満に留まっている。
秦は、BYDシールと似たデザインを採用したセダンで、2024年にプラグインハイブリッド(PHEV)とEVの2種類のパワートレインが用意されたことで販売を伸ばした。BYDは2025年、秦の輸出を拡大する計画であり、販売ランキングでさらに上位に浮上する可能性もある。

9位:テスラ・モデル3 – 56万台(10%増)
モデル3の10%の販売増は印象的だが、ランキングとしては2023年の10位から2024年に9位に上昇するに留まった。台数的には前年比で5万1500台増加しており、テスラにとっては、クロスオーバー車のモデルYの販売低迷による痛手を和らげてくれる存在と言えるだろう。
モデル3は、2023年末の改良を後押しに、多くの国で販売台数トップ3以内にランクインしている。また、欧州ではEV推進政策や購入補助金が継続しており、購入者の抵抗感を一部相殺している。

8位:トヨタ・カムリ – 59万3000台(8%減)
トヨタ・カムリは、世界の自動車販売の上位を長きにわたって占めてきた常連だ。2024年には販売台数が8%減少し、前年の6位から8位に順位を下げたが、トヨタ全体の生産台数の大きな割合を占めている。
販売の大部分は米国が占め、信頼性の高さに支えられ、依然として強い人気を誇っている。また、GMとフォードがセダンクラスからほぼ撤退したことで、競争が緩和されている点も追い風となっている。カムリの活躍もあり、トヨタは世界販売台数トップ10の中で他社を圧倒した。

カムリの販売台数は前年比で5万7500台減少しており、主要市場におけるEVへの移行に伴い、この減少傾向は今後も続く見通しだ。



































