運転の喜びで満ちるMG オールドNo.1とスーパースポーツ・サロネット(2) 危うく鉄くずに
公開 : 2025.08.23 17:50
現存最古の量産MG「スーパースポーツ」 長く尖ったボートテールが特徴のスーパースポーツ・サロネット 名門の方向性を決定付けた、モーリス・ガレージズの2台をUK編集部がご紹介
1世紀前のクルマへ想像するより活発
14/28スーパースポーツ・ブルノーズ・サロネットのダッシュボードは、上質なウッド仕上げ。バーガンディに染められたファブリックとレザーの内装が、高級感を漂わせる。後席側も広々としており、シートの座面は短いが、大人でも快適だ。
1.8L 4気筒エンジンはすぐに目覚め、少し重めのノイズとともにアイドリングを始める。1速が横に出たドッグレッグ・パターンのシフトレバーを操り、アクセルペダルを踏み込めば、1世紀前のクルマへ想像するより活発に走り出す。

印象的なのが、サスペンションとステアリング。現在では驚くほどではないものの、コーナリングは軽快で、安定・正確にラインを辿っていく。ブレーキは、正直なところ効きが強くない。この時代のモデルとして、例外的ではないけれど。
だがこれに先んじて、モーリス・ガレージズを率いたセシル・キンバー氏は、モータースポーツでの成功がブランドの鍵を握っていると理解していた。スーパースポーツ・ブルノーズを超える、能力が必要だった。
ランズエンド・トライアルでクラス優勝
そこで目をつけたのが、モーリス・モーターズの工場へ放置されていた1548ccの試作ユニット。カムシャフトがブロックの低い位置に組まれ、プッシュロッドとロッカーアームを介する、オーバーヘッドバルブのシングルキャブ・エンジンだ。
キンバーは、これを14/28スーパースポーツのシャシーへ載せたワンオフモデルを作り、1925年4月のレースイベント、ランズエンド・トライアル出場を計画した。トランスミッションは、新設計で堅牢なモーリス社製の3速が選ばれた。

コーチビルダーのカーボディーズ社は、軽量ボディを製作。シャシーは後方が改造され、専用リーフスプリングが組まれたが、前側はそのまま生かされた。ワイヤーホイールを固定するスタッドは3本。ブレーキは、標準のままのドラムだった。
「オールド・ナンバー・ワン」への改造費用は、279ポンドだったとか。しかし、ランズエンド・トライアルでクラス優勝を果たすと、ガレージズ側の認知度は急上昇。その何倍もの効果を得たようだ。
鉄くずになっていた可能性は高い
キンバーは、レース後に友人へ300ポンドで売却。農業用トレーラーを牽引していたようだが、1932年にはスクラップ置き場へ追いやられた。もしMGのスタッフが15ポンドで買い取っていなければ、そのまま鉄くずになっていた可能性は高い。
モーリス・モーターズとモーリス・ガレージズは、1930年にMGカー社として再編されており、グレートブリテン島南部、アビンドンの本社ワークショップへ運ばれるとレストア。1950年にもお化粧直しされ、現在は英国自動車博物館に展示されている。

14/28スーパースポーツと同じく、丸いブルノーズ・ラジエーターとボートテールのボディを持つが、それ以外の共通点は殆どない。プロポーションは美しく、シートはスリム。助手席のメカニックは、ドライバーより10cmほど後方へ座る。
フロントガラスはなく、ボンネット後方のスカットル部分は、虫を跳ね上げるようカーブする。当時の写真を確かめると、キンバーは身をかがめるように運転している。


















































































































