アルピナXD3

公開 : 2015.04.24 23:40  更新 : 2017.05.29 18:24

アルピナの地球にやさしい高速SUVが中期のフェイスリフトを受けた。スタイルとシャシーの改良がメインとのことだが、果たして依然として優れているのだろうか?

■どんなクルマ?

そう遠くない昔、アルピナ内部では、快適で速いクルージングを可能とするモデルでも、SUVだけはあり得ないという一種の風潮のようなものがあったのだそうだ。

しかし昨今の爆発的なSUV人気のおかげで、バイエルンのメーカーもさすがに無視することができなくなったのだろう。XD3なる、X3ベースのアルピナが産声をあげたのである。

遡ること2013年。初めてXD3をテストしたわれわれは、そのパフォーマンスの高さに呆気にとられてしまったことを、今でも鮮明に覚えている。

そして2015年。XD3は、X3と同様にフェイスリフトを受け、今回は前後バンパーやヘッドライト、キドニー・グリルを含むわずかな意匠と内装が変更された。

変わってない点といえば、この世代のアルピナも実に排他的であるということ。

BMWの言葉を借りるならば ”コア・モデルになるための手段” ということだが、生産はわずか150台。英国にはそのうちの14台しか輸入されない見込みだ。

 
最新試乗記

人気記事