ボルボS60 D4 R-デザイン ポールスター・パフォーマンス・パッケージ

公開 : 2015.09.17 23:50  更新 : 2017.05.29 19:08

ポールスター・パッケージはガソリン“T5″用とディーゼル“D4″用の2種類で、今回の試乗車は“史上初のチューンド・ディーゼル”をうたうD4用ポールスター・パフォーマンス・パッケージを装着したS60だ。

■どんな感じ?

ポールスター・パッケージはこれまで同様に、該当パワートレインを搭載する全ボルボにオーダー可能で、新車購入時だけでなく、購入後や中古車でも装着できる。今回のD4用パッケージの場合は、ピーク値だと最高出力が標準の10PSアップ(190ps→200ps)、最大トルクが40Nm増大(400Nm→440Nm≒40.8kgm→44.9kgm)するという。

ボルボのD4はもともとパワフルな部類に入り、操舵しながら不用意にスロットルを開けると、手元がグイッと持っていかれるくらいのトルクがある。その上での出力5%、トルク10%程度のちがいでしかなく、いわゆるコンピューター・チューンだからサウンド面でも変化はない。乗る前は「体感できるんかいな?」と半信半疑だったことを告白する。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像