ボルボS60 D4 R-デザイン ポールスター・パフォーマンス・パッケージ

公開 : 2015.09.17 23:50  更新 : 2017.05.29 19:08

■どんなクルマ?

ボルボでおなじみの“ポールスター”は、そもそも、850セダンがツーリングカー選手権に参戦していた1996年に設立されたモータースポーツ会社で、創業当時からボルボ専門にワークス活動を一手に引き受けてきた。そして今年7月、ボルボはポールスター株式の100%を取得して、同社を完全子会社化したという。ポールスターの活動範囲は2009年から市販車のチューニング事業にまで拡大しており、昨年には初のコンプリートカー(S60/V60ポールスター)も発売された。さらに、ボルボの新世代モジュラー・パワートレイン(Drive-E)では開発初期段階からポールスターも関与したそうだ。

BMWアウディレクサスなど高級を標榜するブランドは、下にスポーツ専門銘柄を抱えるのが常套手段となっている。そもそもボルボとは別会社として生まれて、徐々に事業範囲を拡大、最終的に子会社となって市販車の技術開発に関与あるいは作業を分担……というポールスターの歩みを見ると、競合他社でもっとも似ているのは、メルセデスにおけるAMGだろうか。

そんなポールスターで、現時点のわれわれが唯一手にできる商品が“ポールスター・パフォーマンス・パッケージ”である。これは09年から展開されているポールスターの定番商品であり、その内容は専用エンジン・プログラムだ。今回は、ボルボが一気呵成に世代交代を進める新世代Drive-E用のプログラムが発売されたというハナシである。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像