アウディの2.5 TFSIが2.0〜2.5ℓクラス最高のエンジンに再び選出

2016.06.06

アウディの2.5 TFSIエンジンが、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの2.0〜2.5ℓカテゴリーにおいて、7年連続でアワードを受賞した。

「この5気筒エンジンは、アウディでもっとも長い伝統を持つエンジンのひとつで、今後も開発を継続してゆきます」と、アウディAG技術開発担当取締役のDr. ステファン・クニゥシュはコメントしている。

「2.5 TFSIは、Audi RS Q3 performanceにおいて、圧倒的な牽引力、強化されたレスポンス、特徴的なサウンドによって人々を魅了しています。さらに、新型Audi TT RSには、新開発されたアルミ合金製の5気筒エンジンを搭載する予定です」とも。

アウディのエンジンに投票した審査員は、次の点で意見が一致している。「これほど力強い特性を備えたエンジンは、世界に数えるほどしか存在していません。しかも、この5気筒パワーユニットは、1980年代のグループBラリーカーの独特なエンジンサウンドを思い起こさせます。アウディの2.5 TFSIは、優れたパフォーマンスが印象的なだけでなく、その個性でも際立っています。この5気筒エンジンを通して、アウディは1980年代の夢を現代へと受け継ぐことに成功しています」

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像