アウディA5スポーツバック3.0 TDI

公開 : 2016.11.01 05:40  更新 : 2017.05.29 18:13

A4サルーンと比べると全体的な印象はやはりスポーティであり、オプションの19インチ・ホイール装着車はタイトにボディを振ることができるが、だからといってタウン・スピードで不快になるということもない。よほどの凹凸がないかぎり安楽である。

ただ、鼻先にヘビーなディーゼル・ユニットを載せているうえ、径の大きいタイヤを組みあわせているから、路面がざらつきはじめると少しだけ振動することもある。タイヤとホイールのサイズをもう少し慎重に選びさえすれば、もっと快適になるはずだ。

■「買い」か?

まだ価格は明らかになっていないが、このタイミングでも競争力は高いといえよう。速く、経済的で、洗練されているうえ、安心感もある。質感も高いため、売れないということはないだろう。

ただ、何度もいうが、ダイナミクスに関してはBMWの方がベター。

また、2.0 TDIクワトロを選んだとしても、ミドル・レンジは十分にパワフルだし、インテリアの質感も十分に高い。CO2排出量の少なさと燃費のよさを考えると、2.0 TDIのほうがよいのでは? とさえ思える。

■日本版編集部の見立て

普段使いのスタイリッシュなクーペを求める層にはアピールするだろうA5の3.0TDI。但し、アウディの常としてオーバーサイズのタイヤがもたらすマイナス面もあるようだ。アウディを含めフォルクスワーゲン・グループは、今後ディーゼルへの依存度を少なくすることに決定したようなので、こういったV6ディーゼルは貴重な存在になるのだろうか。そういった意味では、今が “買い” となるのか?


アウディA5スポーツバック3.0 TDI 286クワトロSライン

価格 £41,800(534万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 5.2秒
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 NA
エンジン V型6気筒2967ccディーゼル
最高出力 286ps
最大トルク 63.2kg-m/1500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / BMW 435d MスポーツxDriveグランクーペ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC220dクーペAMGライン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像