マニアックな仏車が並ぶ「ボナムス・シャンティイ・セール」 オークションの読み方
最終更新日:2017.09.29
ポイント3 落札率は低調 しかしマニアック
通常のオークションとは異なり、コンクール・デレガンス見学の来場者が多いことから落札率は57.6%と低調だった。そのため億越えの物件はすべて流れてしまった。一方で掘り出し物を狙うコレクターも来場しており、車両によっては入札がヒートアップした。
ここでのベスト5は、
1953年アストン マーティンDB2ヴァンテージ・カブリオレ5233万円
1935年フレーザー・ナッシュTTレプリカ・シェスレー・スポーツ(2617万円)
1973年フェラーリ365GTC/4(2467万円)
1969年シトロエンDS21デカポタブル(2392万円)
1968年メルセデス・ベンツ280SLハードトップ付き(1645万円)
となった。いつもと大きく顔触れが違うことからも、シャンティイの傾向が見えてくる。
ポイント4 マニアックなフランス車が並ぶ
フランスのコンクール・デレガンス併催のオークションだけに、いつもとは一味違ったフランス車が並んだ。
フランスの粋を感じさせる1969年シトロエンDS21デカポタブル(2392万円)を始め、1937年タルボ・ラーゴT23ベビー 4Lクーペ(449万円)、1979年アルピーヌA310 V6(389万円)、1928年ブガッティ・トルペード・グランスポール(流札)、1958年フェセル・ヴェガFV3Bクーペ(流札)が存在感を放っていた。
- 2024.05.05 小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
- 2024.05.05 ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
- 2024.05.05 BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
- 2024.05.05 「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
- 2024.05.04 ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
- 2024.05.04 オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
- 2024.05.04 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
- 2024.05.04 ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
- 2024.05.04 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
- 2024.05.04 クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
- 2024.05.04 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
- 2024.05.03 高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
- 2024.05.03 【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
- 2024.05.03 「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
- 2024.05.03 【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
- 2024.05.03 「それはおかしい」 EV販売の過剰 “強制” に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
- 2024.05.03 F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル “伝説的技術者” が主導
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
- 2024.05.02 退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
- 2024.05.02 【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10