AMG GLC63 S「クーペ」 速いが動的性能に課題 実用性と価格にも疑問 試乗記

公開 : 2017.11.27 11:40  更新 : 2017.11.27 12:01

「買い」か?

スタイルと加速性能重視ならば…

このGLC63クーペは、まともで、少しバカバカしくもある、モダンなホッドロッドである。このクルマには、プレミアム価格で発売される、最新鋭のクルマにあなたが期待する、メルセデス-AMGのクオリティや、市場で最もラグジュアリーで心地のよいキャビンや、数々のパフォーマンスを鑑みた装備や、そして、最新のコネクティビティとドライバー・アシスタンスが備わる。

しかし、このスタイリングに心を奪われてしまったというわけでなければ、このGLC63クーペを、5ドアの兄弟車を差し置いて、心から推薦することは難しい。

メルセデスが、イギリスで5ドアのGLC63に要求するよりも、2500ポンド(37万円)高い出費を払い、狭いインテリアと限定された収納性を手に入れることも問題だ。

評価をわけるのは、以下のとおり。

・ライバルに対しての0-100km/h加速の僅かなアドバンテージを重んじるか
・クルマとのより深い対話を求め、ハンドリングに関する僅かな優位性を重視するか

前者ならば「買い」。

しかし、物理の法則を無視するかの様に、2tの重量をこれほどまでの速さで走らせることのできる能力と、ミドル・サイズのパフォーマンスSUVの他のライバル達が6気筒へ移行した今でも、喚情的なV8ガソリン・エンジンを搭載するというだけでも、このクルマの存在意義と言えるかもしれない。

少なくとも、このテストによって推薦を受ける権利があるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMGの人気画像