AMG GLC63 S「クーペ」 速いが動的性能に課題 実用性と価格にも疑問 試乗記

公開 : 2017.11.27 11:40  更新 : 2017.11.27 12:01

どんな感じ?

「まず驚かされるのは、そのサウンド」

4つの派生モデルの中から、メルセデス-AMG GLC63 Sクーペをわれわれのテスト車に選んだ。そして、まず驚かされるのは、そのサウンドである。

コンフォート・モードを選択し、始動した時は、いたって普通であるが、アグレッシブなスポーツ・プラス・モードを、センター・コンソールに位置するダイナミック・セレクトのスイッチから選択し、オプションで選択できるスポーツ・エグゾーストのバルブが全開になった時、古典的な鋳鉄V8が醸し出す爆音は、GLC63 SクーペをNASCARのマシンに変身させる。

オートマティックに任せるにしても、ステアリングに装着されたパドルを使って変速を行うにしても、シフトダウンの際は、エンジンの咆哮と、アフターファイアによる破裂音が伴う。

このクルマの車重を考えると、体感できる速さは尋常ではない。GLC63は、既にパワフルなエンジンを搭載するが、Sモデルのそれは、510psと71.3kg-m(標準モデルから35psと5kg-mの向上)を発生し、2tの重量があるこのクルマを、なんと3.8秒で100km/hまで加速することができる。

ライバル達はどうだろうか。ポルシェの発表によれば、パフォーマンス・パッケージを搭載したマカン・ターボは、0-100km/h加速を4.4秒でこなすといい、BMW X3 M40iは、100km/hまでの加速に4.8秒を要する。仕様書上のメルセデスのパフォーマンスがいかに驚異的かおわかり頂けるだろう。

長い直線をみつけ、アクセルを踏み込めば、GLC63 Sクーペは、一旦腰を沈め、ドラッグ・レーサーの様に猛然と驀進するのである。

常識をものともしないパフォーマンスは、コーナーリングでも有効である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMGの人気画像