AMG GLC63 S「クーペ」 速いが動的性能に課題 実用性と価格にも疑問 試乗記

公開 : 2017.11.27 11:40  更新 : 2017.11.27 12:01

サス/ステア/ギア/音も調整可

他のメカニカル・ハイライトは、コンフォート、スポーツ、そして、スポーツ・プラスの3つのモードが選択できるAMGチューンの3層チャンバーを持つエア・ボディ・コントロール・システムである。

加えて、ダイナミック・セレクト・システムからは、サスペンション、ステアリング、ギアシフト、そして排気音を好みによって変更できる、ドライビング・モードを提供する。選択できるモードは、コンフォート、エコ、スポーツ、スポーツ・プラス、そして、レースであり、最後のモードは、GLC63 Sモデルのために特別に設定されたものである。

V8パフォーマンスカーに、エコ・モードが設定されることを意外に思うかもしれないが、60km/hから160km/hの速度域において、アクセルを緩めた際に、コースティング・ファンクションが介入し、エンジンを停止し、少なくとも燃費を向上させる努力をみせている。再度、アクセルを踏み込めば、瞬時にエンジンは目覚める。

GLC63 Sモデルには、他にも、標準の19インチAMG 10スポーク・デザインのホイールに代わって、20インチが装着され、アップグレードされたAMGパフォーマンス・シートが備わる。また標準では機械式のデフに代わって、電子制御式のLSDが付く。

ここまでくれば、ハイ・パフォーマンス・セラミック・ブレーキ(4285ポンド、65万円)やAMGパフォーマンス・エグゾースト(1000ポンド、15万円)を追加するのも悪くないだろう。

2755ポンド(41万円)のドライバーズ・パッケージは、250km/hで介入するスピード・リミッターを、267km/hまで許容する。このパッケージは、Sモデルでは標準で備わり、最高時速は278km/hまで許容される。仕様書上では十分な速さであると思われる。

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