ロードテスト スズキ・ジムニー ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.01.01 11:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

ここ5年間ですべての自動車メーカーが「B-SUV」というスーパーミニベースのクロスオーバーを発売したようだが、2万5000ポンド(362万円)以下の四輪駆動の小型車を見つけるのはいまだに簡単ではない。2万ポンド(290万円)以下で見つけるのはなおさらだ。

後者は存在する(裏ページのロードテストのライバル参照)。しかし良く動く足と低いギアリングを備え、荒れた道でも平気で走れるようなオンオフ兼用のクルマで、なおかつ1万5000ポンド(217万円)ちょっとからとなると、ジムニーの独壇場である。

フィアット・パンダ4×4やダチア・ダスターと同じような価格で、より本格的なクルマを必要とする顧客がいることは想像に難くない。ベーシックな軽トラックより50%以上も高ければ買いはしないような連中だ。そうたくさんいるとも思えないが。

しかしスズキは、ジムニーを何千台も販売しようと思っているわけではないだろう。少なくとも英国では。このようなクルマのライフサイクルがとても長いのもそのせいである。

残存価格の予想はこれからだが、いずれにしろジムニーの購入者にとってはそんなに意味を持たないだろう。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキ ジムニーの人気画像