回顧録 1000万円で手に入る高性能車対決 GT-R vs ガヤルド

公開 : 2019.01.24 10:50  更新 : 2019.01.24 11:36

乗りやすいGT-R

けれど、GT-Rのほうが比較的サスペンションがしなやかで、乗り心地が遥かにスムーズで、ステアリングのキックバックに悩まされることが少ないとしても、やはりビーチーヘッドのような道にピクニック気分で繰り出せるクルマでないことは間違いない。

というのもガヤルド同様、GT-Rも道幅の十分とられていない英国の悪路ではあまりに速すぎるのである。むしろ3.8ℓV6ツインターボが3500rpm以上で本領を発揮したときなどは、ガヤルドよりも狂気じみているほどだ。ターボとはいえラグはまったくないので、エンジンのポテンシャルを余すところなく容易に解き放つことができる。

これにはDCTも大きく貢献しており、GT-Rのそれはガヤルドのオープンゲート式6段MTと比べると、あたかも1世紀以上先の未来からきたデバイスのように感じられる。

シートのヒップポイントが高いこともありGT-Rはガヤルドと比べ路面から離れている感覚が強いため、それだけドライバーは――特にコーナーリングにおいて――速く走らせるためにはクルマを信頼することが必要となってくる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像