回顧録 1000万円で手に入る高性能車対決 GT-R vs ガヤルド

公開 : 2019.01.24 10:50  更新 : 2019.01.24 11:36

走りに焦点を当てて比較

英国サセックスのビーチーヘッドを対決の舞台に選んだわれわれが、目的地に定めていた現地の駐車場に到着したとき、そこには留学生を満載した観光バスが数台停まっていた。

そしてその誰もが、グラナイトグレーのガヤルドを後に従えて、唸りを上げながら現れたブルーパールのGT-Rに目を奪われ、まるで眼前の光景が信じられないというような驚きに満ちた表情を浮かべていた。

こうした瞬間のためにこの手のクルマを所有しているひとは少なくはないだろうし、彼らを非難するつもりも毛頭ない。羨望の眼差しを浴びたいがために、自ら稼いだお金を高級スポーツカーにつぎ込む。まったく結構な話ではないか。だがやはり、GT-Rやガヤルドから享受できる最高の悦びとは、根性を据えてステアリングを握り、アクセルを全開で踏み込んでいるときにこそ味わえるものである。

だからわれわれは両者の維持費や燃費などの経済性や今後予想される値落ち幅よりも、実際に運転してどうなのかという点を重視して比較を進めた。いったいどちらが速いのか? どちらが洗練性で勝っているのか? どちらが迫力のある咆哮を聞かせてくれるのか?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像