回顧録 1000万円で手に入る高性能車対決 GT-R vs ガヤルド

公開 : 2019.01.24 10:50  更新 : 2019.01.24 11:36

落ち着きのないシャシー

ギアが2速に入っているときの加速は、車体をグンッと前に押し出すような強烈なもののため、狭くバンプの多い道では(ビーチーヘッド周辺の道がそうだったのだが)不安感を覚えるかもしれない。4速であっても4000rpm以上のときの加速はただごとではなく、慎重なペダル操作が要求される。

シャシーに関しては残念ながら、この個体ではエンジンに付いていけていない印象があった。特にテスト地付近の悪路では、コーナーはもとより直線であってもV10が生み出すスピードに対処しきれていなかったのである。またフロントエンドは大きめのバンプで容易く跳ね上がり、進路を乱すこともしばしばだった。

このクルマを快適に走らせる方法はひとつ、スロットルペダルの踏み込みは床までの上半分に留め、回転数を2500rpmから4500rpmの間にキープすべくこまめなギアチェンジを心がけるしかない。それでも乗り心地は硬く、ステアリングは右に左にエネルギッシュに動き回る。

さらにドライバーは、フロントスプリッターを路面で擦ってしまわないよう常に気を張っていなければならないのだ。10分ほどガヤルドの躁状態のステアリングを握った後、早々にGT-Rに乗り換えたのだが、そのときホッとしたというのが嘘偽らない心境だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像