試乗 アストン マーティン・ラピードAMR 最後のVH/6.0ℓV12自然吸気

公開 : 2019.04.01 10:10  更新 : 2019.04.01 10:24

どんな感じ?

重量を感じさせない走り

今まで同様、V12は後輪のみを駆動する。組み合わされるのはリアにマウントされる8速ATとLSDだ。これらにより、2989mmという長いホイールベースを持つラピードが、スーパーサルーンや大型GTの中でも特に優れたシャシーバランスを実現している。

ラピードの車重は1995kgに達する。これは非常に重いようにも感じるが、ベントレー・コンチネンタルGTが2ドアにも関わらずさらに500kgほど重いことを思い出して欲しい。そして、ラピードの登場から9年が経過した今でも、このサイズや重量を持ちながらこれほどまでに俊敏で楽しめるクルマは存在しないといえる。

AMRのシャシーに加えられた変更点はごくわずかだ。乗り心地がやや引き締められ、ボディコントロールが若干改善された程度である。わたしはこちらの方が好みだと感じたが、標準モデルに乗ったのはしばらく昔のことであることをご了承いただきたい。

その乗り心地は小さい凸凹を超える際には落ち着きがないところがあるものの、突き上げが酷いという印象からは程遠い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像