試乗 BMW 7シリーズ 750Li xドライブ G11型、壮観な車内と走りを両立

公開 : 2019.04.08 10:40

どんな感じ?

安楽でありながら、安楽過ぎない

全体的な印象は「走る最先端の要塞」といった感じ。Sクラスから7シリーズに乗り換えてみて初めに気づいたのは、ダッシュボードの曲面が全体的に膨らんだ形状だということ。また、スカットルの位置が幾分高い。ラウンジ風の広々した雰囲気ではなく、少し包まれ、守られた印象がある。しかし、決して窮屈というわけではない。

インスツルメントパネルには12.3インチのモニターが収まり、ダッシュボードの上部には10.3インチのタッチ式モニターが配される。ライブコクピット・プロフェッショナルと呼ばれるデジタルシステムで、新しい8シリーズに搭載されているものと同様のもの。

グラフィックは充分に滑らかだが、横方向にスクロールする計器類は、フェイスリフト前の円形状のものほど視認性で優れているとは感じなかった。新しいマットクロームとピアノブラックのフィニッシュプレートが操作系周りに用いられ、美しい木目の装飾パネルが随所に施される。キルト風のレザーはオプションとなるが、5シリーズと7シリーズの間には、格の違いが与えられている。クルマの骨格をなすアーキテクチャで見れば、ボディサイズの大きさの違いだけなのだが。

そして7シリーズに求められてくるのが、安楽でありながら、安楽過ぎないという微妙なさじ加減。操作系の重み付けや減衰力の特性は、このクラスではあまり重要視されないものだが、BMWとなると話は違ってくる。7シリーズである以上、ドライバーにも走行性能という面で満足感を与えなければならない。クルマの走行性能につながる部分だからだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像