AUTOCARアワード2019 ゲームチェンジャー部門 数々のモデルが時代を変革

公開 : 2019.06.01 09:50  更新 : 2021.03.05 21:37

トヨタカローラ


欧州からカローラの名が失われて13年、トヨタのマーケティング部隊の大胆な方針転換によって、その名がふたたびこの地へと戻ってきた。この13年間、控えめな存在であり続けたオーリスが、トヨタ製Cセグメントモデルの座を担っていたのであり、市場にインパクトを与えるには、この歴史あるカローラの名を持つニューモデルの登場は必然だったのかも知れない。

初期プロトタイプと量産モデルの双方を、英国と海外でテストした結果、英国版Autocarでは、非常に競争の厳しいファミリーハッチバック市場において、この新型カローラには、既存の秩序を覆すだけの十分な実力が備わっていると評価している。

高い燃費性能を誇る熟成のハイブリッドパワートレインは、オーリス時代も高く評価されていたが、シャープなスタイリングと、さらに驚くべき優れたハンドリングが、このカローラをある意味、特別なモデルにしているのであり、ニュートラルなバランスと優れたコントロール性、そして、正確で見事な重みを持つステアリングを備えた、ダービシャーで製造されるカローラは、運転が楽しいモデルでもある。

実際、ドライビングを楽しみたいというひとびとにとって、このセグメントでは、フォードフィエスタを除けば、カローラこそが選ぶべきモデルと言えるだろう。

さらに、この新型カローラには、クラスベストの乗り心地とキャビンの仕上がり、環境性能とアクティブセーフティー技術まで備わっており、まさにゲームチェンジャーと呼ぶべき存在だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像