お手頃ドライバーズカー選手権2019(2) セアト・レオンとゴルフGTI、メガーヌRS

公開 : 2019.09.21 16:50  更新 : 2021.03.05 21:37

一般道とサーキットでの2日間

わたしは、レカロ製のバケットシートと運転に集中できるシンプルなインテリアは、ホンダに充分対抗できる雰囲気が魅力的だと思う。速く走る準備をドライバーに求めてくるようだ。4輪操舵システムには不自然さがつきまとうが、メガーヌRS300並みのコーナリングスピードを、他のクルマが出せるとは思えない。

また、シャシーが叶える機敏な身のこなしと、300psを叩き出す1.8Lターボエンジンの軽快な楽しさにも感心する。ウェールズ地方に伸びるカーブの続く、ところどころ湿潤路面が入り混じった、時には完全にウェット状態の道での走りは、ルノーの評価を高めるのに充分。引き締まったフロントサスペンションが時折アンダーステアも露呈するが、一度ノーズがターンインしてしまえば、リアタイヤである程度軌道を調整することも可能。

ルノー・メガーヌRS300トロフィー
ルノー・メガーヌRS300トロフィー

サイモン・デイビスは、過去のルノー・スポールでベストといえる水準には届いていないが、エキサイティングで手応えを楽しめるドライビングだと、まとめていたが、納得できる。

一般道とサーキットで1日づつ、2日間に渡って5名の審査員が試乗し、スランドウ・サーキットの打ち合わせ室で上位3位を決定する。どの審査員も、一般道かサーキットか、どちらの評価で、ホンダかマツダがトップにランクインさせているようだ。わたしとしては、後輪駆動のマツダMX−5ロードスターよりも、前輪駆動のホンダ・シビック・タイプRの方が、より強く印象に残るクルマだったと思うが、どちらも素晴らしく、3位以上での通過は間違いないだろう。

審査結果は(3)にて、マット・ソーンダースにまとめてもらおう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像