ロードテスト ロールス・ロイス・カリナン ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.01 11:50  更新 : 2020.03.08 03:15

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

ロールス・ロイスに関係する専門用語を列挙するなら、真っ先に近い段階で静粛性が出てくるだろう。カリナンも、まさしくそれを備えている。

113km/hで61dBというのは、よくあるチャーチのような静謐さなどというものではない。御影石に覆われた地下室の、さらに2mほど下に埋められた無響室といった趣だ。

チャーチのような静謐さなどというものではない。御影石に覆われた地下室の、さらに2mほど下に埋められた無響室といった趣だ。
チャーチのような静謐さなどというものではない。御影石に覆われた地下室の、さらに2mほど下に埋められた無響室といった趣だ。    OLGUN KORDAL

対するベントレーベンテイガは65dBだった。それでも十分すぎるほど静かだが、それでも数字で見ればロールスより劣る。

とりわけ、奮闘する巨大なエンジンの発する音はみごとに圧し殺され、タコメーターに目をやらなければ、低負荷時の滑るような走りはEVかと思わされるほどだ。

高い着座位置は、ライバルよりもラウンジ的で、スポーティでないことはこのクルマに合っているが、フラットなシートにもっと横方向のサポートとしなやかさがあればなおよしといったところだ。その点では、いまでもベントレーの方が一枚上手だ。

だが、もっとよければと願わずにいられないのは乗り心地である。SUVとしては、走行中に背の低いロールス・ロイス的な波長の大きい優雅な乗り味をうまく再現しているが、エアサスペンションは路面の小さな波打ちに苦心することもあり、街乗りの速度域ではバンプの衝撃を打ち消しきれない。

それは、この手のクルマではお決まりの不満だが、どうやらロールスでさえ巨大で重いホイールや、頑丈で地上高もトラベルもたっぷりとったサスペンションの問題を解決することは難しかったようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロールス・ロイスの人気画像