ロードテスト ロールス・ロイス・カリナン ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.01 11:50  更新 : 2020.03.08 03:15

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

偉大なるファントムは、ベントレーミュルザンヌメルセデス・マイバッハS650に比べはるかに高い価格を正当化している。しかし、われわれとしては、このカリナンはそこまで説得力があるとは思えない。

26万4000ポンド(約3696万円)からという値付けは、W12のベンテイガより10万ポンド(約1400万円)ほど高く、それもオプションを付ければすぐに跳ね上がる。それでも、ファントムよりは逆に10万ポンドほど安いが。

ブラックバッジは、ベースモデルより2割ほど高い値付けとなっている。
ブラックバッジは、ベースモデルより2割ほど高い値付けとなっている。    OLGUN KORDAL

いずれにせよ、コストはロールスを買おうという顧客にとっての問題とはなりそうもない。実用面でいえば、カリナンは超高級車クラスのライバルと同等だ。

ツーリング燃費が8.4km/L、燃料タンク容量が90Lということは、航続距離は750km以上という計算になる。ロンドンからフランクフルトまで、ノンストップで十分に走り切れるわけだ。

しかし、現実的なテストは、街乗り中心のオーナーなら4km/Lを切ると覚悟しておいたほうがいいことを示唆する。それでも、満タンで350km以上は走れるのだが。

メンテナンスは、毎年のオイル交換を別にすれば、センサーが問題点を検知し、状況に応じて推奨してくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロールス・ロイスの人気画像