【見るべきはPHEVの長所】ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッドに試乗

2020.01.17

100字サマリー

英国クルー生まれとして不満のないラグジュアリーさを持つ、ガソリンエンジン・ベースのベンテイガ・ハイブリッド。アメリカでの試乗ではさほど良い評価は得られませんでしたが、視点を変えて、英国の道で走りを確かめました。

もくじ

システム総合の最高出力は449ps
未来の上級な自動車による移動体験
0-100km/h加速5.2秒、最高速度254km/h
巨大なSUVが無音で力強く走る事実
ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッドのスペック

システム総合の最高出力は449ps

text:Jim Holder(ジム・ホルダー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
ベントレー製の大型SUV、ベンテイガへ2019年末に追加されたハイブリッド。既に顧客へ渡るベンテイガのかなりの割合を占めているという。

2023年末までに、ベントレーの全てのモデルへハイブリッドをラインナップするという計画に同調するかのようだ。世界が変化していることを表している。

ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド
ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド

ベンテイガ・ハイブリッドに搭載されるのは、3.0L V6のガソリンターボ・エンジン。ベントレーとしては最小ユニットとなり、バッテリーで駆動する電気モーターが組み合わされる、プラグイン・ハイブリッドだ。

エンジンの最高出力は339psで、電気モーターの最高出力は127ps。それぞれ発揮する回転数が異なるため、システム総合での最高出力は449psとなる。車重はベントレー・ミュルザンヌとほぼ同じ、2626kg。

ベンテイガの今はなきディーゼルエンジン版は、AUTOCARのロードテストで満点という高評価を得ている。W12気筒エンジンモデルも、9つ星と、90点の評価だった。ハイブリッド版となっても、パワートレイン意外は高評価のベンテイガと変わらない。

果たして、ハイブリッド版ベンテイガのすべてをボジティブに捉えることはできるのだろうか。2019年に英国編集部のアンドリュー・フランケルがアメリカで試乗した際、パワートレインの仕上がりには落胆した様子だった。

「エンジンはクルマを動かすための装置に留まっています。ベントレーが培ってきたブランドの価値にふさわしいパワープランドだと、手放しに評価することは難しいですね」

 
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