【クラスリーダーの座を守れるか】試乗動画 新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(8代目)

2020.03.23

ライバルはBMW 1シリーズやフォード・フォーカス

この他にはさらにクリーンな2Lディーゼル・ターボのほか、240psのプラグインハイブリッドを搭載するGTE、それにGTIも登場予定だ。また150ps以上のモデルには独立懸架のリアサスペンションが与えられるが、それ以外にはツイストビームとなる。

この新型のもう1つの良い点は、キャビンのエルゴノミクスだろう。特に新鮮さこそないものの、見た目やプレミアム感、それに成熟度は非常に高い。また新型ポルシェ911とも同様に2枚のスクリーンで構成されるコクピットが与えられ、非常に小さいギアセレクターやパーキングブレーキなどを除けば基本的な操作はすべてタッチパネルとなった。

フォルクスワーゲン・ゴルフ
フォルクスワーゲン・ゴルフ

シートについても非常に良い仕上がりで、非常に快適かつ視界も良好、とても乗りやすいクルマになっている。ではこのゴルフは「買い」といえるだろうか。例えば装備が充実したフォード・フォーカスや、BMW1シリーズなどと比べたら迷いどころだ。ご想像の通り、BMWは走りで勝る。フォーカスについてもそれは同様で、よりしなやかで走りがいのあるクルマだ。

この新型の価格は未発表だが、おそらく2万ポンド(270万円)程度からと予想されている。これは90psの1Lモデルであり、上位モデルはこれより高価になるだろう。

詳細は動画にてお楽しみいただきたい。

 
最新試乗記

人気記事