【誰が乗っても笑顔になれる】マツダMX-5 RF(3) 長期テスト 週末旅行の体験

公開 : 2020.04.04 11:50

みんなを笑顔にしてくれるクルマ

「素晴らしいバランスのシャシーと、トランスミッションは喜びの塊です」 とダグ。「すべての旅程が楽しいものでした。高速道路は快適で、開けた郊外の道での走りは完璧です」 とはベンの感想。

「1.5Lエンジンは、必要のパワーをちゃんと発揮してくれます。同乗者と荷物を乗せた状態でも、軽快に感じました。それでいて、とても快適でした」

マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)

マークは、以前に2.0Lエンジンモデルに乗っていた経験からか、それほど気に入らなかった様子。「サウンドは実際より速く聞こえますが、実際は速いとはいえません。一般道で完全に使い切れるという意味で、少なくとも幸せな体験ではあります」

筆者は2.0Lエンジンにあまり馴染みがないからか、それほどスピードの差を実感したことはない。週末旅行では、常にスピードを出して楽しんでいるわけでもない。

それぞれの体験で共通することがある。マツダMX-5(ロードスター)RFは、みんなを笑顔にしてくれるということだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

シンプルさ:目移りするドライビングモードの設定はない。このボディに最適化された、モータリング・ファンを提供してくれる。

気に入らないトコロ

リトラクタブル・ルーフのスイッチ:屋根を開ける時はスイッチを引き上げて、締める時は引き下げなければならない。動作と向きが逆で混同する。

テスト車について

モデル名:マツダMX-5(ロードスター)RF 1.5スポーツ・ナビ(英国仕様)
新車価格:2万4895ポンド(356万円)
テスト車の価格:2万5965ポンド(371万円)

テストの記録

燃費:15.7km/L
故障:なし
出費:損害賠償(保険適用)

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事