【詳細データテスト】メルセデス・ベンツAクラス ドライブトレインの制御は未熟 運動性能は快適性の犠牲に 静粛性は改善の余地あり

公開 : 2020.08.15 11:50

操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆

A 250e以外のAクラスを購入するなら、ローダウンしたスポーツサスペンションか4WD、もしくはその両方を装備するだろう。

この重たい218psバージョンはいずれも装備しておらず、決してメルセデスのハッチバックで最良のダイナミクスを体現するモデルではない。しかもタイヤは、グリップよりも、ころがり抵抗の軽減を重視したチョイスだ。

ハンドリングはほどほどに穏やかだが、ボディコントロールはルーズなこともあり、低速コーナーでは動きが重たげだ。
ハンドリングはほどほどに穏やかだが、ボディコントロールはルーズなこともあり、低速コーナーでは動きが重たげだ。    OLGUN KORDAL

たかがハッチバックに3万5000ポンド(約490万円)も支払うというのは驚きだが、A 250eの価格はそれ以上になる。

少なくともハンドリングは十分に穏やかで安定しており、限りなく自制が効いたものだ。しかし、タイトコーナーでは車体の重さに気づかされ、シャシーの横方向の動きが収まるまでには常にかなりの時間を要する。

横方向のボディコントロールは、ずば抜けてひどいというほどではない。というのも、メルセデスはサスペンションに過剰な負担をかけないようなタイヤを選んでいるからだ。

だが、上下方向の落ち着きはかなりプア。大きな突き上げではフラットな走りがひどく乱される。路面の隆起や反りを乗り越えると、均衡を取り戻すのには長くかかる。

メカニカルグリップがかなり足りないこともあって、急発進や速度を上げてのコーナー脱出の際には、ややハンドリングがとっ散らかったものになる。しかもそれは、パワートレインのレスポンスが精密にコントロールされていないので、当然ながら悪化する。

ただし、一定速でのコーナリング時にアンダーステアが発生するのは、あえて制御デバイスをオフにするか、ちょっとばかり無理をしたときくらいだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Aクラスの人気画像