【詳細データテスト】ホンダ・ジャズ(フィット) 抜きんでた広さの車内 燃費/洗練性に優れたドライブトレイン クルマ好きには訴えかけず

公開 : 2020.10.17 11:50  更新 : 2020.10.17 12:02

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

おおむね快適、ではあるのだが、乗り心地に関連する奇妙なクセが皆無だというわけではない。低速では張りつめた感じがあり、荒れた舗装が続く市街地では、やや気に触る高周波のパタパタ音が出るときもある。しかしながら、むしろキツい凹凸は全体的にうまくこなしてくれる。

困惑するのは、低速でややバネが効きすぎているにもかかわらず、うねりの続く道で速度を上げると上下方向のボディコントロールがルーズだ。そうした状況では、このジャズはたしかに波打ったりふわついたりしがちで、波の長い入力に対してしばしばサスペンションのトラベルを使い切る。

低速域ではしなやかさに欠けるところのある足回りだが、高速域ではボディの動きを抑えきれない柔らかさもみせる。それでも、長距離を走るぶんにはおおむね快適。静粛性や視認性は優れている。
低速域ではしなやかさに欠けるところのある足回りだが、高速域ではボディの動きを抑えきれない柔らかさもみせる。それでも、長距離を走るぶんにはおおむね快適。静粛性や視認性は優れている。    JOHN BRADSHAW

そうした動きは、落ち着きがなくなるほど抑えが効いていないわけではない。というのも、ボディの水平はそれほど長く乱されてはいないからだ。しかし、それでもあるテスターが、このジャズを古いオフィスチェアにたとえたほどには目立っていた。おそらくは、ちょっと乱暴な話だが。

長距離では快適、というのが、より寛大な表現かもしれない。ドライビングポジションのアジャスト性はすばらしく、シートはソフトでクッションが効いているが、サポート性もほどよい。視認性は非常に優れ、キャビンの静粛性も悪くない。

高速道路のスピード域では、エンジンノイズは背景音に溶け込み、風切り音やロードノイズもうるさいほどではない。113km/hで計測した騒音レベルは68dBで、ヤリスの71dBより低い。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ フィットの人気画像