【詳細データテスト】ホンダ・ジャズ(フィット) 抜きんでた広さの車内 燃費/洗練性に優れたドライブトレイン クルマ好きには訴えかけず

公開 : 2020.10.17 11:50  更新 : 2020.10.17 12:02

結論 ★★★★★★★☆☆☆

カリスマ性のあるルックスや大胆なインテリアデザイン、楽に引き出せる俊敏なハンドリングや元気なパフォーマンスといった、多くのコンパクトカーが売りにするものが、ジャズの魅力の構成要素には見受けられない。あったにしてもごくわずかだ。

新型ジャズが、旧型以上の機能性と円熟味をみせるいっぽうで、ますます味気ないクルマになったことから考えると、ホンダはこの20年近い間に築き上げた評判を甘んじて受け入れたように思える。このクルマのクオリティは間違いなく称賛に値するが、心から好きになって、手に入れたいと思えるものではない。

結論:実用性に抜きん出ていて、燃費性能もすばらしい。走りは、まったくもっておもしろみがない。
結論:実用性に抜きん出ていて、燃費性能もすばらしい。走りは、まったくもっておもしろみがない。    JOHN BRADSHAW

ハイブリッドパワートレインは燃費やドライバビリティに少なからぬ向上を果たし、広大でアレンジが多彩な室内はこのサイズのクルマでは右に出るもののない実用性を手に入れた。

もし、低速域での乗り心地がもう少し洗練されていれば、ジャズの総合評価はもう1点上がっていただろう。また、われわれとしては、少なくとももう少し走りが魅力的で、ルックスに引かれるところがあり、ドライバーに訴えかけるものを持っていてほしいと思う。

しかし、いかに無味乾燥で実用本位のキャラクターだったとしても、代々続く実用主義と使い勝手の点ではほめられてしかるべきだ。合理的なクオリティに欠けるクルマの少なくないこのクラスにあって、その点では今後も傑出し続けるだろう。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

室内スペースの広さには、感嘆せざるをえないものがある。コンパクトカーで、後席スペースに大画面テレビが楽に積めれば御の字だといえるだろう。

マット・ソーンダース

おすすめのクルマだといいながら、自分で買いたいとは思わない自動車ジャーナリストは少なくないはずだ。パッケージングや経済性は本当にすばらしいのだが、その売り方はクルマというよりは白物家電のように思えてしまう。

オプション追加のアドバイス

リアビューカメラとシートヒーターがどうしても必要だというのでなければ、SRグレードをおすすめしたい。純正ナビはつかないが、9.0インチのタッチ式ディスプレイを用いるインフォテインメントシステムは装備され、Apple CarPlayとAndroid Autoも標準搭載。ワイアレスでのミラーリングもできる。

改善してほしいポイント

・乗り心地はもっと洗練させてほしい。低速域では少し硬く、ペースを上げると少しソフトだ。
・インテリアは、もう少し飾り気があってもいいのではないだろうか。使い勝手はすばらしくいいのだが、見た目は冴えない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ フィットの人気画像