【勝ち組確定?】日産「ノート・オーラ」日系プレミアムコンパクト市場を開拓  日産の戦略とは

公開 : 2021.06.17 05:45  更新 : 2021.06.17 08:06

SUVに力を入れる日産 なぜ「オーラ」?

ニッサン・ネクストでは、2020年5月から18か月間に、キックスeパワー、パスファインダー、エクストレイル、アルマーダ、マグナイトなど新型SUVが続々登場するも、日本市場導入される新型SUVはキックスとエクストレイルに留まる公算が強い。

ノートもニッサン・ネクストにおける新車ラインナップの重要車種の1台だが、オーラという商品企画の発想は示されていない。

日産キックス
日産キックス    日産

むろん、プレミアムという観点からはインフィニティの拡充は図るとしていたが、まさかプレミアムコンパクトに参入するとは驚きだ。

新型ノートについてこれまでの日産の動きを振り返ってみると、横浜の日産スタジアムで行われた事前撮影会や、オンラインで開催されたeパワーに関する技術説明会など、2020年後半からこれまで、ノートに関するメディア向けの様々な機会でオーラ登場に関する前兆を感じ取ることはできなかった。

オーテックバージョンがあるとか、eパワーの発電機用エンジンがこれまでも1.2Lより大型化するバージョンが市場導入される、といった話は各種会合で情報が漏れてきたのだが……。

ノートのデザイン企画について担当者に聞いた際も「ノートについて、キックスをイメージするような腰高のSUVっぽい商品企画はない」と話していたのだが、まさかオーラが出るとは……。

日産の新戦略 どう出るか?

今回、まさにサプライズとして登場したノート・オーラは、前述ように「まったく新しい商品コンセプト、まったく新しいブランド」という、日産として大仕事なのだ。

グローバルでSUVシフトが進む中、日産としてはSUV以外のカテゴリーでも新生日産としての存在価値を強調するモデルが必要だ。 

日産ノート・オーラ
日産ノート・オーラ    神村 聖

では今後、オーラを皮切りに日系メーカーによるプレミアムコンパクト競争が始まるのだろうか?

可能性としては、新型マツダ2がある。

マツダの場合、レンジエクステンダーEVというプレミアム化が考えられる。

ホンダの場合、フィットはすでに多様なカテゴリーを導入しており、ここにプレミアムブランドを追加するというイメージではないだろう。

ヤリスについては、ヤリス・クロスという派生車や、GRヤリスというスーパースポーツコンパクトがヤリスブランド全体をけん引している現状で、ヤリスのプレミアム化という発想には結び付かないはずだ。

こうしてあらためて日系メーカー各社のコンパクトカーの実情を俯瞰していると、オーラの特殊性が浮き彫りになり、結果的にオーラ独り勝ちという予想も成り立つ。

日産のマーケティング資料には、日産がオーラのライバルとして想定しているのは、「MクラスHEV」(プリウスを想定?)と輸入車である。

果たして日産の新戦略、吉と出るか?

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 ノートの人気画像