ポルシェ718ボクスター GTS(最終回) 長期テスト 最高水準のドライバーズカー

公開 : 2022.02.06 09:45

予想以上に優れたグランドツアラー

長期テストで最も印象に残ったことは、往復4400kmの欧州縦断。英国の荒いアスファルトで目立っていたロードノイズも、欧州大陸の路面では遥かに静かだった。

718ボクスターには車両前部と後端に、それなりの荷室がある。高速道路を快適に走れることと相まって、予想以上に素晴らしいグランドツアラーになることを実感した。

ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)

座面が低く、空間にも余裕があるポルシェ911の方が、長旅に適してはいると思う。一方で適度にコンパクトなボディは、入り組んだ市街地でも扱いやすい。コンバーチブルなら、その土地の空気を存分に堪能できる。

400psと適度にパワフルな718ボクスター GTSは、時間距離を短くしてくれる。特別さと控え目さとの、絶妙なバランスにあると感じた。

天気の良い日は、オープンドライブで気分もアガる。これまでコンバーチブルにあまり興味を抱かなかった筆者だが、718ケイマンとどちらが良いか今後は悩みそうだ。

718ボクスター GTSの長期テストは今回で終了。次に長期テストへやってくる2シーター・ポルシェは、純EVかもしれない。3枚のペダルと内燃エンジンで得る喜びも、そろそろ打ち止めのようだ。

セカンドオピニオ

素晴らしいクルマだが、GTS 4.0は少々筆者にはハードコアすぎる。現実的な環境で、フラット6を7800rpmのレッドラインまで回し切ることが難しい。

4.0Lエンジンを搭載することでの60kgの車重増と、高い価格を考えると、2.5Lフラット4ターボの718ボクスターの方が、多くのドライバーにとってベターチョイスかもしれない。 Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

テストデータ

気に入っているトコロ

パワートレイン:自然吸気4.0フラット6と、3ペダルMTの組み合わせに、説明はいらないだろう。爽快なドライビング体験が待っている。
荷室:表面上はさほど大きく見えないが、実際は驚くほど多くの荷物を搭載できる。
ハンドリング:素晴らしい減衰力特性と繊細なシャシーバランスが、高い安定感と自由度の高い操縦性を生んでいる。
ソフトトップの多様性:コンバーチブルはあまり好きではなかったが、718ボクスター GTSが考えを改めさせた。オープンが喜びを追加してくれる。

気に入らないトコロ

些細ないくつか:少々ロングなギア比に、低回転域とレブリミット付近でのざらついたエンジン音くらい。アンドロイドーオートも欲しい。

走行距離

ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)

テスト開始時積算距離:1万3275km
テスト終了時積算距離:2万3961km

価格

モデル名:ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
開始時の価格:6万6340ポンド(約1028万円)
現行の価格:6万6340ポンド(約1028万円)
テスト車の価格:7万5860ポンド(約1175万円)

オプション装備

GTSインテリア・パッケージ:2096ポンド(約32万5000円)
カーマインレッド塗装:1658ポンド(約25万7000円)
ポルシェ・ダイナミックライト・システム:1397ポンド(約21万6000円)
アルカンターラ・パッケージ+GTSインテリア・パッケージ:1242ポンド(約19万3000円)
駐車アシスト・リアカメラ:1086ポンド(約16万8000円)
2ゾーン・エアコン:539ポンド(約8万4000円)
ボディ同色ロールオーバー:357ポンド(約5万5000円)
レインセンサー付き自動防眩ミラー:345ポンド(約5万3000円)
交通標識認識機能:236ポンド(約3万7000円)
クルーズコントロール:228ポンド(約3万5000円)
電動フォールディングミラー:210ポンド(約3万3000円)
ISOフィックス・助手席シート:126ポンド(約2万円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:9.2km/L
タンク容量:64L
平均燃費:9.7km/L
最高燃費:12.6km/L
最低燃費:7.3km/L
航続可能距離:621km

主要諸元

0-100km/h加速:4.5秒
最高速度:289km/h
エンジン:水平対向6気筒3995cc自然吸気
最高出力:400ps/7000rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:150L(フロント)/130L(リア)
ホイールサイズ:20インチ8.5J(フロント)/20インチ10.5J(リア)
タイヤ:235/35 ZR20(フロント)/265/35 ZR20(リア)
車両重量:1405kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:−
CO2 排出量:247g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:12ポンド(約1800円/エンジンオイル)
燃料コスト:1630ポンド(約25万7000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:1358.5ポンド(約20万6000円)
1マイル当りコスト:0.25ポンド(約38円)
不具合:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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