ポルシェ718ボクスターT試乗 ニューバランスでドライブしたい

公開 : 2023.08.15 20:45

ポルシェ718ボクスターTの試乗記です。RSやGTSと違う、「T」にしかない愉しさを探りました。

アルファベットに紐づいた想像力と魔力

ポルシェ乗りの編集者、T君からラインが入った。「今度ボクスターTを借りるので、ぜひ乗りましょう! いいですよね、T!」。彼はTという部分に興奮しているようだ。たったアルファベットひと文字で熱くなれる。商売上手なポルシェにコロッとやられてしまっているクチである。

とはいえ僕も、そのTというグレードが気になって、色々と調べはじめてしまった。「RS」と言われたら、調べるまでもない。「ああそうですか、了解しました」という感じ。でも素の718ボクスターでも、全部載せのGTSでもなくTというのが、なんだか気にかかる。

ポルシェ718ボクスターT
ポルシェ718ボクスターT

古くからのポルシェ・ファンであれば、Tといえばナローに設定されていた911 Tを指す。その一文字が指し示すところは「ツーリング」。ところが実際の911Tは何もついていないシンプルなグレードだった。それが神格化したのは、ベーシック=軽い→レースカーのベース車両として用いられた史実ゆえである。

そういえば以前、911やケイマン、そしてマカンのTにも乗せてもらったことがある。「シンプルな構成でドライビングプレジャーを満喫するためのモデル」とかいう説明だったと思うのだが、こと911に至ってはバケットシートやら何やら色々とオプションが追加されていて、賑々しかった記憶がある。

「断捨離しましょう!」とか提案しておいて、部屋がキレイになったら今度は「大きなソファー買いましょう!」みたいな。今どきのポルシェのTは、そんな戦略なのかもしれない。

必要以上のヤル気ナシ 絶妙な立ち位置

大黒パーキングエリアに屋根を閉じた黄色いボクスターがやってきた。あれがTだ! と直観的に思った。塗料に含まれる顔料は、濃い方が色々と入っていて原価が高いと聞いたことがある。黄色というのはだから、たぶん安い方。でも白ではなく黄色というあたりに「シンプルだけど、走りの楽しさに特化したモデル」、つまりTらしさが漂っている! などと勝手に決めつけていた僕は、既にポルシェにコロッとやられていることに、今気がついた。

それにしても今回のTは絶妙だ。試乗車はPDKではなく6速MT、そしてもちろんフラット4ターボを搭載しているという点でプリミティブな匂いがする。個人的には標準で20インチタイヤはいらないなぁ、とか思ったのだけれど、そのヘンペー具合がバレないように(?)ホイールが黒く塗られているのがありがたい。T乗りたるもの、必要以上にやる気を見せたくないのだ(←オーナー目線)!

大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。
大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。

大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。

Tには「それなりに歴史やスペックを踏まえた上で、敢えてコレを選ばせていただきました」感がにじみ出ている、と思うのは僕だけだろうか? いや、いつもレーシーなプーマではなくニューバランスを履いているT君も似たような意見だろう。

乗る前から良車認定してしまいそうな718ボクスターTだが、本当のところはどうなのか? そこはやはり乗ってみないと。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ボクスターの人気画像