ジムニー納車トラブル 現金で支払ったのにクルマは来ず スズキ自販奈良が関与か? オークションで転売の可能性も

公開 : 2023.04.14 20:15  更新 : 2023.04.15 08:14

4月10日に報じた「ジムニーが! ムーヴが! 入金したのに納車されず 奈良県のスズキ/ダイハツ正規販売店で納車詐欺? 代理人弁護士から『受任通知』」の続報です。

客に納車すべきクルマをオークションで転売?

4月10日にAUTOCAR JAPANが報じた「ジムニーが! ムーヴが! 入金したのに納車されず 奈良県のスズキ/ダイハツ正規販売店で納車詐欺? 代理人弁護士から『受任通知』」の記事。※記事下のリンクを参照。

「スクエアオートモーティブ」社にて現金にてクルマを購入したにも関わらず、納車がされず、弁護士からの「受任通知」が届いた事態が相次いだことを報じた。

4月10日にAUTOCAR JAPANが報じた記事。事件に絡んだ数多くの情報提供をいただいた。
4月10日にAUTOCAR JAPANが報じた記事。事件に絡んだ数多くの情報提供をいただいた。

大変多くの方々にご覧いただいており、その後、この事件に絡んだ数多くの情報提供をいただいた。勇気を出して情報を下さった皆様にまずは感謝したい。

そしてこの原稿を書いている本日14日金曜日のお昼ごろ、筆者の電話が鳴った。電話の主はAさんだ。Aさんは過去、スクエアオートモーティブ代表N氏とも何度か会っており、スクエアオートモーティブに納車をしたこともあるという。現在は退職している。

「奈良県内のクルマ屋の間では結構有名な話です。わたし自身もスクエアオートモーティブ代表N氏のことは良く知っています。N氏の納車詐欺にはスズキ自販奈良の業販担当者が関わっています」

この証言によると、スズキ正規販売店(副代理店)でしかも「優秀賞」を受ける実績もあったスクエアオートモーティブ社とそこにクルマを業販していたスズキ自販奈良との間には関わりがあった。

スズキ自販の担当者が悪事に加担している。あってはならないことだが、実は同様の情報提供をまったく別方向から複数件いただいている。複数の情報から同じ人物の名前が挙がっている。

あらためて今回の事件をおさらいしておこう。

スズキ自販としても責任があるのではないか

スクエアオートモーティブ代表N氏が顧客から納車前に現金で全額を受け取って、実際には納車をしない状態が長く続いていた。

そして3月29日、事業が破綻したので「破産申し立ての受任通知」が債権者(納車を心待ちにしていた顧客)のところに届いた。

代理人弁護士からの受任通知には、以下のことが記されてあった。

・20名以上の債権者に対して少なくとも6000万円の負債があります。

・30名以上の自動車購入者から6000万円分の自動車売買代金を受け取ったが納車はできません。

・スクエアオートモーティブオートモーティブN氏の窮状をご理解ください。

・N氏に直接連絡を取ることはやめてください。

・売買契約は不履行です。契約解除する方は債券調査票に記載してください(契約解除してもお金が戻るわけではない)

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像