間違いなく良い第一印象 キアEV9 RWDへ試乗 スタイリッシュな大型電動SUV登場

公開 : 2023.07.25 08:25

後輪駆動で202ps 四輪駆動は383ps 航続540km

お手頃な価格のEV9は後輪駆動で、202psと35.6kg-mを発揮する駆動用モーターを1基搭載。0-100km/h加速は9.4秒が主張されている。

四輪駆動では、191psの駆動用モーターを前後アクスルに1基つづ搭載し、システム合計で383ps。最大トルクは60.9kg-mとなり、0-100km/h加速を6.0秒でこなすという。

キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)
キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)

ちなみに、オプションで追加ソフトをインストールすると、最大トルクを71.0kg-mまで増強できる。0-100km/h加速は、5.3秒に短縮される。

試乗したEV9は後輪駆動だったが、発進させてみると、スムーズさとレスポンスの良さに驚かされる。駆動用モーターは極めて静かに回転し、運転しやすく、航続距離は現実的に約480km以上へ届く様子。カタログ値は、540kmがうたわれている。

ギアセレクターは、ステアリングコラムの右側へ突き出た、ボックスにレイアウトされている。車線維持支援システムのオン・オフを切り替えるスイッチも、手の届きやすい場所にある。

回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール裏のパドルで調整可能。とても直感的で、他のメーカーも真似して欲しい部分だ。

ドライブモードにはノーマルとエコ、スポーツが用意され、ノーマル・モード時のステアリングの反応は自然。回生ブレーキの効きが強く、速度制御しやすく感じた。

主要な操作系のタッチには、ポルシェBMWにも迫る上質さがある。キアのクルマ作りが、大きく進歩している証拠だろう。

第一印象は間違いなく良い

乗り心地は、全般的にしなやか。段差も滑らかにやり過ごしていたが、運転した韓国の道は、英国より状態が良かったことも事実。大型のBEVは、荒れた路面の処理が苦手ということが多いが、EV9は悪くないようだ。追って、英国で確かめてみたい。

今回は東海岸を中心に約480km走らせてもらったが、100km/hに制限された高速道路の限り、シングルモーターでも充分なトルクで安楽。鋭い加速を求めると僅かに高音の響きが耳へ届くものの、それ以外は非常に静か。EV9の第一印象は、間違いなく良い。

キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)
キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)

既に韓国では販売がスタートしており、かなりの注文が舞い込んでいるという。欧州へも輸出予定にあるが、その時期や価格は明らかになっていない。少なくとも、2023年中には英国のユーザーにもデリバリーが始まるとのこと。

ざっくり、英国価格は後輪駆動で約6万5000ポンド(約1137万円)から。四輪駆動のGTラインで、7万5000ポンド(約1312万円)程度になるようではある。

キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)のスペック

英国価格:6万5000ポンド(約1137万円/予想)
全長:5010mm
全幅:1980mm
全高:1755mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:9.4秒
航続距離:540km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:99.8kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:202ps
最大トルク:35.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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