小さく機敏で子犬のよう アバルト500e コンバーチブルへ試乗 154psの電動ホットハッチ

公開 : 2023.07.23 08:25

フィアット500eを素材に、走りを磨いたアバルトが登場。価格はお高めながら、運転の楽しいEVだと英国編集部は評価します。

最高出力は154psへ増強 バッテリーは37.3kWh

フィアット500eは好ましいバッテリーEVだが、アバルト500eはもっと好ましい。呆れるほど速いわけではないものの、小さく機敏で、子犬のように活発に駆け回れる。電動化時代のホットハッチと呼びたくなる仕上がりだ。

ただし、英国での試乗が叶ったアバルト500eは、折りたたみ式のファブリックルーフを備えたコンバーチブル。厳密にはハッチバックではなかったものの、ルーフ以外は変わりないから、このまま話を進めていこう。

アバルト500e コンバーチブル・ツーリスモ(英国仕様)
アバルト500e コンバーチブル・ツーリスモ(英国仕様)

このアバルト500eは、2年ほど前に発売されたフィアット500eの、スポーティな仕様に当たる。実際に運転した経験がなければピンとこないかもしれないが、フィアットの小さなバッテリーEVは、驚くほど運転が面白い。

そこへ、少し上乗せされたパワーと、好感触なステアリング、ハイグリップなタイヤが与えられている。見た目も、わずかにエネルギッシュさを強めている。従来のアバルトのイメージ通りに。

実容量で37.3kWhの駆動用バッテリーは、フィアット版と同じ。だがフロントアクスルを駆動するモーターは、154psまで増強してある。ギア比もショートになり、より鋭い加速を実現させた。航続距離は、少なからず犠牲になっているけれど。

サスペンション・スプリングはレートが高められ、ダンパーの減衰力も見直された。専用デザインのアルミホイールは、17インチか18インチを選べる。タイヤはブリヂストン・ポテンザスポーツを履く。

航続距離は241km 即時的なレスポンス

見た目の差別化もしっかり図られている。やる気を感じさせる前後のバンパーが与えられ、専用の塗装色も用意される。ホイールだけではない。

車内には、アルカンターラ仕立てのバケットシートが2脚据えられる。ステアリングホイール・リムとダッシュボード上部も、同様にアルカンターラで包まれる。この素材がお好きなら、きっと気に入るはずだ。

アバルト500e コンバーチブル・ツーリスモ(英国仕様)
アバルト500e コンバーチブル・ツーリスモ(英国仕様)

バッテリーEVとして肝心の航続距離は、駆動用モーターやギア比、タイヤの影響で、かなり短くなっている。通常のフィアット500eは、一度の充電で最長320km走れるとうたわれるが、アバルトではハッチバックで264kmとなっている。

今回試乗したコンバーチブル・ツーリスモは、241kmまで短くなる。それでも電費効率には優れ、5.8km/kWhがうたわれる。気象条件が良ければ、現実的に240km近く走れる可能性も高い。ホットハッチらしく活発に運転すると、一気に短くなるとしても。

実際に英国の一般道を走らせれば、楽しさに心が奪われる。現在の英国で購入できるバッテリーEVとしては、マイクロカーのシトロエン・アミなどを除いて最小サイズということもあり、狭い道幅を目一杯活用できる。フィアット500eでも当てはまるが。

アバルトでは、実際に引き出せるパワーが増えている。アクセルレスポンスは即時的で、ステアリングホイールの感触も若干濃くなった。フロントタイヤのグリップレベルを、感知させてくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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