Gノーズと420ps獲得 日産フェアレディZ(Z) ニスモ 北米でも販売開始 サーキット志向の専用シャシー

公開 : 2023.10.02 08:10

9速ATへ専用プログラム ブレーキも強化

3.0L V6エンジンのパワーアップは、ターボのブースト圧やタービンスピードを高める電子ウエストゲートの制御と、点火タイミングの調整で実現している。冷却系も強化され、エンジンオイルクーラーが専用品となる。

トランスミッションは、高速な変速を実現した9速オートマティックを搭載。クラッチシステムが強化され、エンジン・マネージメント・ソフトの改良と相まって、通常のZ パフォーマンス比でシフトダウンの時間を半減させたという。

日産フェアレディZ(Z) ニスモ(北米仕様)
日産フェアレディZ(Z) ニスモ(北米仕様)

ドライブモードには、新たにスポーツ+が追加された。ニスモ仕様の変速プログラムが稼働することで、パワートレインへ施されたアップデートを活用でき、サーキットで一層ダイナミックな走行が可能になるとのこと。

シャシーまわりでは、先述のサスペンションの強化に加えて、フロントとリア、フロア部分に補強用ブレースを追加。ねじり剛性を2.5%高めている。サスペンション・ブッシュとステアリングラックの取り付け剛性も、引き上げられたとのこと。

ブレーキもニスモ専用品が組まれる。フロント・ディスクは15.0インチ、リア・ディスクは13.8インチへ大径化され、ブレーキパッドも特別仕様になるそうだ。

北米日産は、ブレーキペダルの感触を改善しながら、サーキット走行での制動力と耐久性を高めたと主張する。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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