デビューから7年経ってもオシャレすぎる レンジローバー・ヴェラール  2024年モデルへ試乗

公開 : 2023.12.14 17:45

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラールは年を取らないクルマかもしれません。今回2024年モデルにアップデートされたダイナミックHSEのD200へ試乗しました。2L 4気筒ディーゼル・ターボとの相性や如何に?

ブランドのオシャレを牽引していた存在

レンジローバー第4のモデル」という肩書を引っ提げたレンジローバー・ヴェラールだが、最初に見たときは、いまひとつ腑に落ちなかった。

ブランドに抱いているイメージ次第なのかもしれないが「オシャレすぎやしないか?」と感じたのである。

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール

デザイナーが掲げたリダクショニズム=還元主義という考え方はよくわかる。代替わりのたびに若干ゴテゴテとしてきていた造形の数々を、いったん原初のシンプルなものに戻そうという試み。それは用が済むとサッとボディに収納され、ボディと面イチのフラッシュサーフェイスを作り出すドアハンドルからも伺える。

だがレンジローバーの父であるチャールズ・スペンサー・キングは「分厚いグローブをしている手でも扱えるドアハンドル」を標榜し、フラッシュサーフェイスはジャングルのような場所を走破する際に引っ掛かることがないように、という考え方だったはず……。

とはいえ本家のレンジローバーを振り返ってみれば、ヴェラールがデビューした当時の4代目は、すでに充分オシャレなものになっていたし、現行の5代目はいよいよスーパープレミアムなスタイリングを纏っている。

というか、ヴェラールによく似ている? 今となっては、ヴェラールはレンジローバー・ブランドの行く末を予告していたとも捉えられる。そんなオシャレ番長の2024モデルに試乗した。

今回は内外装に変更を受けているというが、その仕上がりはどうか?

見た目、中身とも正常進化したMY2024

レンジローバー・ヴェラールの2024モデルのトピックはPHEVモデルがラインナップされたこと。2Lの4気筒ガソリン・ターボ+モーターにより、最大64kmのEV走行が可能なPHEVが追加されたのだ。

だが今回試乗した個体はダイナミックHSE(最上級グレード)のD200。2L 4気筒ディーゼル・ターボのマイルドハイブリッドモデルである。

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール

外装に関しては既存のモデルと並べたら一目瞭然なのかもしれないが、これといった違いを見つけられなかった。実際はグリル/ヘッドライト/バンパー、つまり顔がほぼ全て変わっている。となればリアも同様である。

内装の変化の方がわかりやすい。これまではダッシュ中央に上下2枚のパネルが仕込まれていたが、それが大型(11.4インチ)の1枚ものに変わり、フローティングマウントされている。

というと聞こえはいいが、センターコンソールを見比べると、前の方がずいぶんコストが掛かっていたように見える。デザイナーが目指したのは例によってリダクショニズムだと思うので、整合性は高いわけだが。

走りはじめて最初に感じたのはエンジンが静かになっている、ということ。ノイズも小さくなっているが、全体的に気配が薄くなっている。

デビュー当時「荒い」と感じたインジニウム4気筒ディーゼルの躾けがリファインされたのか? それとも防音材の量を増やしたのか? ロードノイズも減っているように感じたので後者が正解なのかもしれない。ともあれ4気筒ディーゼルでもヴェラールの世界観が損なわれなくなったのは朗報だろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像