心から欲しい1台は? マセラティ・グレカーレ レンジローバー・ヴェラール ハイブリッドSUV比較試乗(1)

公開 : 2023.10.14 20:25

マイルドHVを積むイタリアの新星、グレカーレ 一新したプラグインHVのレンジ・ヴェラール 心から欲しいと思える1台は? 英国編集部が比較試乗

プラグインとマイルド ハイブリッド高級SUV

自動車産業の新たな巨大勢力、ステランティス・グループが誕生してから3年が経とうとしている。柔軟に拡大を続けるこのグループへ、次に飲み込まれるのは英国のジャガーランドローバーではないかという憶測もあった。

実際は2008年以降、インドのタタ・グループの傘下にあり、噂に過ぎなかった。もしそれが実現していたら、今回比較したマセラティグレカーレ・モデナとランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400eは、兄弟モデルになっていたかもしれない。

ガンメタリックのマセラティ・グレカーレ・モデナと、シルバーのランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400e ダイナミックSE
ガンメタリックのマセラティ・グレカーレ・モデナと、シルバーのランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400e ダイナミックSE

この2台は、ハイブリッド・パワートレインを搭載する競合クラスの高級SUVだが、内容は大きく異なる。ブランドによって、別々の解釈がなされている。

数年前までは、大きなSUVにとってディーゼル・ターボエンジンは不可欠なものといえた。しかし、最近ではハイブリッドがそれに取って代わっている。

それでは、知的に制御されるマイルド・ハイブリッドを積むマセラティ・グレカーレと、有能なプラグイン・ハイブリッドのレンジローバー・ヴェラール、どちらが心から欲しいと思える印象を与えるだろうか。今回は、そこへ焦点を向けてみたい。

まずは、マセラティが投入したグレカーレについて、簡単に確認していこう。レンジローバー・ヴェラールと比較しながら。

ランドローバーだけでなく、メルセデス・ベンツポルシェのSUVを検討する人の視野にも入るであろう、イタリアの新星だ。2023年の厳しい高級車市場を、戦える実力は備わっている。

感情的に満たされるグレカーレ

ボディサイズは、全高を除いてグレカーレの方が少し大きい。曲線的なボディラインと、クラシカルな処理が相乗し、スタイリングから受ける魅力は強いように思う。

ディティールの処理にも目を奪われる。塗装の色艶にも高級感が漂い、イタリア流のエレガントさとセンスが光る。2台を並べてしまうと、レンジローバー・ヴェラールは若干淡白に見えてしまう。

マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)
マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)

インテリアもリッチでラグジュアリー。ひと回り広い車内を、豊潤に仕立てている。センターコンソールを、光沢のあるカーボンファイバー製トリムが飾る。ダッシュボードはブラック・レザーで覆われ、コントラストカラーのステッチが施される。

アルミニウム製のシフトパドルとペダルは、対象的に明るい。ドアを開けば、思わず声を漏らしてしまうほど美しい。

とはいえ、レンジローバー・ヴェラールの車内も素晴らしい。ウエストラインが高く、運転席へ腰を下ろすと適度な包まれ感がある。シートの座り心地は良く、見た目も上質。ダッシュボード上のデジタル技術も、より直感的に扱える。

高級感がありつつ適度に締まりがあり、厳格で上品。だが、感情的に満たされるのはグレカーレの方だろう。

そんなレンジローバー・ヴェラールには、別の強みがある。英国価格が1000ポンド(約18万円)程お手頃なうえに、パワートレインには大きなアドバンテージがある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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