好みで選ぶ2つの贅沢 ブリヂストン・アレンザ SUVにはSUV専用設計タイヤを

公開 : 2022.06.24 16:00

LX100と001、2種構成のブリヂストンSUV専用設計タイヤ「ALENZA(アレンザ)」。工藤貴宏氏が違いと魅力を見つめます。

もくじ

SUV 求められるタイヤの変化
アレンザLX100 どんな印象?
アレンザ001に乗り換えてみる
2つの銘柄 好みで選べる贅沢

SUV 求められるタイヤの変化

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いま、SUVのタイヤ選びに変化が起きている。

その理由はSUVマーケットの移り変わりにある。

筆者(工藤貴宏氏)がブリヂストン・アレンザを深堀りする。

かつてSUVが「クロスカントリーカー」と呼ばれていた頃は悪路走行を前提とした車種が主流だったのに対し、今は悪路走破性よりも舗装路の操縦性や快適性を重視する方向へとシフトしているからである。

変化は、SUVにオフローダーというよりもセダンやワゴンと同じ感覚で乗る人が増えたからに他ならない。

アレンザLX100を組み合わせるボルボXC90。

実際にSUVに乗る人でも、本格的な悪路を走ったことがある人はそう多くはないだろう。

逆にSUVとはいっても(雪道を除けば)走る道のすべてが舗装路で、悪路走破性よりも舗装路のフィーリングや乗り心地などが重要と考えている人がほとんどではないだろうか。

車体設計そのものも、今どきのSUVは舗装路を前提とするのが一般的だ。

アレンザ001を組み合わせるボルボXC60。

そうなると、変わってくるのがタイヤ選びである。車体が路面と接する唯一の場所となるタイヤはクルマの味付けを決める最後の調味料ともなる。

悪路を重視したタイヤと舗装路に最適化したものとでは作り方が異なるのだ。

そんな背景を踏まえ、昨今はタイヤメーカーもオンロードをターゲットにしたSUVタイヤにも力を入れている。

それが、ブリヂストンでいえば「ALENZA(アレンザ)」だ。デビューは都会派のSUVが増えてきた2017年。オンロード&街乗りをベースとしてプレミアムSUVの性能を引き出し、上質な走りを実現することをテーマとしている。

今回はそんなアレンザが展開している2つの銘柄「ALENZA LX100(アレンザ エルエックス ヒャク)」と「ALENZA 001(アレンザ ゼロゼロワン)」を乗り比べ、その違いを探ってみることにした。

アレンザLX100(左)/アレンザ001(右)

新たに追加されたLX100は快適性を最重視した設計で、優れた移動空間を求める人に向けたキャラクター。

いっぽう後者はハイレベルな運動性能を引き出すハイパフォーマンスタイヤ。ドライはもちろん、ウェット路面でも高い走行性能をみせるという。

まずはアレンザLX100を組み合わせたボルボXC90に乗ってみた。

ブリヂストンのアレンザ2モデル 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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