2種のSUV専用設計タイヤ「アレンザ」 LX100と001の絶妙な棲み分け 愛車の乗り味をワンランクアップ

公開 : 2023.05.16 11:00

LX100と001、2種構成のブリヂストンSUV専用設計プレミアムタイヤ「ALENZA(アレンザ)」。大谷達也氏と佐藤久実氏が試乗し、語り合った。

もくじ

アレンザの「感触」は
LX100のもたらす乗り心地/静粛性
走り味をサポートする001
試乗を終えた2人の感想

アレンザの「感触」は

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ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA(アレンザ)」

プレミアムSUVのためにオンロード走行や街乗りを重視して開発されたALENZAには、現在、「オンロード・スポーツ」を標榜するアレンザ001(アレンザ ゼロゼロワン)と、「オンロード・コンフォート」を掲げるアレンザLX100(アレンザ エルエックス ヒャク)の2モデルがラインナップされている。

今回は、レーシングドライバーとしての顔も持つモータージャーナリストの佐藤久実氏にアレンザ001を、そしてラグジュアリーカーを中心に幅広い車種を取材していることで知られる自動車ライターの大谷達也氏にアレンザLX100を試乗していただき、取材後に互いの感想を語り合ってもらった。

ブリヂストン・アレンザ001 公式サイトをみる

佐藤久実:アレンザ001は「オンロードスポーツ」というだけあって、ドッシリと落ち着いているうえにしっかり感もあって、しかもスポーティでした!

大谷達也:なるほど。アレンザLX100は、相変わらず静かで、乗り心地もよかったですよ。

ブリヂストン・アレンザLX100 公式サイトをみる

佐藤久実:同じアレンザなのに、キャラクターが棲み分けられていて印象が随分違うようですね。

大谷達也:ですね。だから久実さんのインプレッションを拝読するのが楽しみです。

写真左:アレンザLX100(アレンザ エルエックス ヒャク) 写真右:アレンザ001(アレンザ ゼロゼロワン)

佐藤久実:私もです。大谷さんは、アレンザLX100をメルセデス・ベンツGLBに装着してインプレッションされていましたね。

大谷達也:仰る通りです。そして久実さんはアレンザ001をアルファ・ロメオ・ステルヴィオに装着。

佐藤久実/大谷達也:それでは皆さん、私達のレポートをご覧下さい!

ここでは2人が「アレンザ」に抱いた印象を、それぞれインプレッション形式でお届けする。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。
  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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