ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA(アレンザ)」 001とLX100とは それぞれの違い探る

公開 : 2023.06.20 11:55

ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA(アレンザ)」。001とLX100それぞれのキャラクターを調べました。

クルマと共に進化、SUV専用タイヤの台頭

SUV人気に拍車がかかる昨今、スポーツカー専業メーカーやラグジュアリーカー・ブランドも軒並み自らのキャラクターと時代の流れを融合させた魅力的なSUVモデルをリリースしはじめている。

SUV車はもともと、未舗装の悪路を自在に走り回るタフなオフローダーに、オンロードを走行するための性能をプラスしたクルマとして誕生。21世紀がはじまるとともに人気に火がついている。

カスタマーの価値観や使い方に合わせるように世代交代を繰り返しているSUVは、よりラグジュアリーかつスポーティな方向性へと進化を遂げているのである。

セダンとSUVで重心の高さが異なることは容易にわかるはず。また現代車は強靭なボディに様々な機能を加えた結果として車重も増している。つまりタイヤに求められる要件も以前とは大きく変化していることになる。

SUV隆盛の昨今は当然のようにSUV専用タイヤにスポットライトが当てられている。

ブリヂストンの「ALENZA(アレンザ)」はオンロードや街乗りにフォーカスしたSUVとそのオーナーに向けたSUV専用設計プレミアム・タイヤである。

アレンザ・シリーズは車両のキャラクターに合わせた選択肢が存在する。スポーティなアレンザ001(アレンザ ゼロゼロワン)と、静粛性や乗り心地に拘ったアレンザLX100(アレンザ エルエックス ヒャク)という2モデルだ。

001 SUVを意のままに

2種類がラインナップされているブリヂストン・アレンザ。その中で「オンロード・スポーツ」を掲げ、運動性能を重視したモデルがアレンザ001(ゼロゼロワン)である。

その特徴はスポーティな太い4本の縦グルーブを持つトレッドパターンと、ツヤッとしたサイドウォールの表情にある。

最新のクロスオーバーSUVは比較的背が低く、機敏なハンドリングを特徴とするモデルも増えてきている。一方SUVを比較的スポーツティに乗りこなしたいというオーナーも一定数いる。アレンザ001はこうした需要にしっかりと応えられる選択肢といえる。

SUV専用設計タイヤにおけるスポーティなフィーリングとは、直進時でも感じられる路面をしっかり掴んでいる安心感と、操舵に対し遅れることなくコーナリングがはじまるリニアなハンドリング特性が挙げられる。SUV専用設計タイヤ=フラつかない、という基本性能のさらに上を行くスタビリティの高さを感じることができるのだ。

だがアレンザ001の特徴はスポーティな性格だけではない。ナノプロ・テック採用シリカを配合することで、従来品のDUELER H/P SPORT(デューラー・エイチピー・スポーツ)と比べ同等の摩耗寿命を維持しつつ転がり抵抗を19%も抑えることに成功しているのである。

またウエット性能に関しても、ブリヂストン独自のシミュレート&計測技術であるULTIMAT EYE(アルティメット・アイ)を駆使することで、全サイズにおいてウエットラベリング「b」以上という高いウエット性能も実現しているのである。

キャラクターはスポーティだが、普段使いのSUVに求められる要素をバランスよく盛り込んだSUV専用設計タイヤ、それがアレンザ001といえるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ブリヂストンの人気画像