【地図に自信あり】パナソニック・ゴリラ 2021年モデルCN-G1500VDの地図がバージョンアップ!

公開 : 2022.06.24 10:00

日々クルマで仕事をする人にとって、古いカーナビは悩みの種。地図・諸機能がさらに充実したというパナソニック・ゴリラの2021年モデルを試した。

もくじ

カーナビが付かない 輸入車オーナーの悩み
全国どこでも詳しい地図 最新型の進化は?
遅刻の前に、頼れる自車位置測位/VICS WIDE
オススメ機能で安全・安心ドライブ 取り付けも簡単

AUTOCAR JAPAN sponsored by Panasonic

カーナビが付かない 輸入車オーナーの悩み

編集部のサイトーは輸入車好きで、愛車は2015年式のフォード・フィエスタ。AUTOCARの本部があるイギリスでは、当時のベストセラーモデルだ。

これからも長く乗り続けたいそうだが……、「いいクルマですけれど、カーナビを取り付けられないのです(サイトー)」というのが目下の悩み。このクルマの純正オーディオはインパネ一体型で、2DINなど規格サイズのスペースは設けられていない。

「これまでポータブルナビを使ってきたのですが、もう地図が古くて。最新のものに変えないと仕事になりません」

そう、古いカーナビをそのまま使っていると新設道路を使う効率のいいルートを走れなかったり、新しい施設の情報をわざわざスマホで調べなくてはならない。

パナソニック・ゴリラ「CN-G1500VD」。

そこで今回は、サイトーが同じ悩みを持つ人の代表として、最新型のパナソニック・ゴリラ「CN-G1500VD」を愛車に搭載してドライブ。1日密着を行った。
 

2022年6月メーカー出荷分以降は、地図が2022年度版! 強化ポイントは?

<ポイント1 新しい道路・施設を網羅>

2021年末までに開通・オープンした主な道路、商業施設を網羅。さらに2022年4月開通の新東名高速道路 伊勢原大山IC〜新秦野IC間もカバー。

<ポイント2 地図更新が最大3年間無料>

地図の更新が2025年7月末までできる!
(去年発売の同モデルの期間は2024年7月末まで)

<ポイント3 渋滞回避が一層便利に>

渋滞回避ルートに大切なプローブ情報は、関東1都6県に加えて大阪、愛知、北海道(札幌エリア)を拡充。

 

道を覚えないオトコ 救いは地図精度

「僕は新しい道を覚えるのが苦手なんですよね」

そんな人にこそ頼りにしてほしいのが2021年モデルのゴリラ。新しい道路情報を収録しており、今回、横浜・みなとみらいに向かう際にも、一昨年に開通したばかりの首都高速 横浜北西線を含むルートを案内してくれた。

しかもジャンクションが近づくと、路上に設置されている方面看板や、方面別に車線を色分けしたカラーレーンもリアルに再現。

2021年モデルの地図は、首都高速 横浜北西線/横浜北線を収録。複雑なジャンクションでも方面看板やカラーレーンをリアルに再現してくれる。

「これは初めて走るドライバーさんでも分かりやすい! 僕は迷いませんでした」

なかなか幸先のいい出だしだ。

それでも「……この先、高速道路を降りて市街地に入ると、クルマが多くなるので緊張します。交差点が続くと、ナビ画面を見ても何番目の角を曲がるのか見失いませんか?」と不安なようす。

たしかに交差点が連続するようなエリアでは、カーナビの案内を見誤り、道間違いをしてしまうことがある。

しかしゴリラ「CN-G1500VD」では、案内ポイントで視認性の高いガイド図が現れる。

みなとみらい地区を走行中に、交差点の街並みまで再現された3D拡大図が表示、サイトーの表情が一気に和らいだ。

「交差点の角の建物が、ほんとうに見える通りに描かれています。それも7インチの画面なので見やすい!」

日ごろはスマホのカーナビ・アプリも併用しているそうだが、「僕にはスマホの画面は小さい。年齢的にも、ゴリラくらい大きな画面の方が安心して運転できます」というのは正直な気持ちだろう。

画面と地図の見やすさは、運転の疲労を軽減する効果も感じられるはずだ。ゴリラ「CN-G1500VD」の地図機能は、ほかにもトピックがある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

関連テーマ

おすすめ記事


パナソニックの人気画像