Juju(野田樹潤)ブログ
2026.05.19

【Juju(野田樹潤)ブログ】第128話:あっという間に終わった第3戦、そしてベルリンへ
待ち望んだ雨もむなしく
決勝レースが行われる日曜日は、朝から期待していた(!)通りの雨模様。でも、ひとつ心配だったのは、ちゃんとレースが開催されるのかな、ということ。スーパーフォーミュラはダウンフォースが大きく、そのおかげで後ろから跳ね上げる水の量がすごいんです。タイヤのグリップはあっても、視界がとにかく厳しい。しかもオートポリスは、雨が止んでも今度は霧が出やすい場所なので、雨模様のレースはなかなか成立しにくいんです。

でも、午前中にスーパーフォーミュラ・ライツのレースも開催できていたし、私たちがグリッドにマシンを並べた時は雨も弱まっていました。ただ、雨雲の予測では、その後しっかり雨が降ることになっていて。
実際にセーフティカーの先導で走りはじめてすぐ、ピットから「レース中止だ!」という無線が入りました。
その瞬間は「え、これで中止なの!」と言ってしまいましたが、実際に視界は非常に悪く、冷静に考えればこの状況でスタートは切れないということもよくわかりました。

セッティングやランプランなど、やろうとすることが全て裏目に出て空回り。最後まで流れを作れない九州の週末でした。
今回もパドックやスタンドにたくさんのファンの方が来てくれていたので、少しの雨ならぜひレースをしたかったのですが……。

画像 Juju(野田樹潤)ってどんな人? 最近の写真をみる【スーパーフォーミュラ3戦オートポリス・ラウンドの様子はこちら】 全40枚



















































