Juju(野田樹潤)ブログ

2026.01.15

スーパーフォーミュラ2025年シーズンを終え、早くも来年以降を見越した体制づくりに励むJuju。そんな最中、今回は10月のフォーミュラEのテストについて、改めて振り返ります。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第124話:衝撃的なフォーミュラEの加速! 貴重な経験でした

もくじ

はじまりは入念な準備から

自分史上最大の加速にびっくり

FEテストで得た最大の収穫は?

はじまりは入念な準備から

みなさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。Juju(野田樹潤)です。

今年もよろしくお願いします!

今年1回目のブログは、以前お約束していたFE(フォーミュラE)のテストの模様をレポートします。

このテストは昨年10月31日、スペインのリカルド・トルモ・サーキットで開催され、私はFEのトップチーム『ジャガーTCSレーシング』から誘っていただき、電気で走るフォーミュラカーを初ドライブすることになりました。

フォーミュラeのロゴの横に、私の名前が入ってる!

今回のテストに先立って、私たちはまずイギリスにあるチームのファクトリーで、シート合わせやシミュレーター作業を行いました。

というか、FEは私がこれまでドライブしてきたフォーミュラカーとは何から何まで違うんです。ガソリン・エンジンとモーターという動力源の違いはもちろんですが、何しろ覚えないといけないことが多い。そしてステアリングに付いているスイッチの数もハンパない。全部覚えるなんてムリ~って思いました。

脳みそが沸騰するくらい覚えることが多かったけど、それを全部活用して走るという体験は新鮮でした。

しかも今回私がドライブしたGEN3 EVOと呼ばれる現行のFEマシンは、普段は2駆で300kw(408ps)ですが、予選やアタックモードでは4駆になりパワーも350kw(476ps)までアップするのです!

だから、事前のシート合わせだけではなく、走らせ方の部分でも覚なくてはならないことがいっぱい。それでもチームの本格的なシミュレーターも体験し、できる限りの準備をしてスペインでのテストに挑んだのでした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事