ルノー・スポールの歴史を締めくくる至高の1台 メガーヌR.S.ウルティムこそが「究極」の万能選手だ
公開 : 2024.01.26 17:05
ルノー・スポール最後のモデルのメガーヌR.S.ウルティムに、街中からワインディング、高速道路まで幅広いステージで試乗します。
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もくじ
ー テクノロジーが実現したタウンユースの快適さ
ー ワインディングも爽快に駆け抜けるフットワーク
ー レスポンスに優れ、洗練されたハンドリング
ー 安心して攻め込めるロードホールディング性能 これがラストチャンス
テクノロジーが実現したタウンユースの快適さ
「乗り心地はまあまあゴツゴツしているし、路面に大きなギャップがあれば、それなりにドスンとくるなあ。それでもあんまりイヤな感じがしないのは、ボディが頑丈なのと、この種のモデルにしてはサスペンションストロークがたっぷりしているからだね、きっと。いずれにしても、快適性としてはスポーツモデル好きがギリ我慢できるレベルかな」
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ルノー・メガーヌR.S.ウルティムのステアリングを握って自宅を出発した私は、いつものワインディングロードにたどり着くまでの間、そんなことを考えていた。
乗り心地は硬めでも、ボディが頑丈だったら足回りから伝わった振動もすっと収束して不快に思えない。
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それに、現行世代のメガーヌR.S.は、バンプストップラバーのかわりにハイドロリック・コンプレッション・コントロールと呼ばれるダンパーの一種を、本来のサスペンションダンパー内部に組み込むことで実質的なサスペンションストロークを増大。これを活用することで、より効果的に路面からのショックを吸収している。
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長いサスペンションストロークを使って快適な乗り心地を作り出すのはフランス車のお家芸だけれど、それと同じ発想をスポーツモデルのメガーヌR.S.でも採用したのだ。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2024/01/renault-meganeultime-2024_hanamura-hidenoriHH_1148_24-01-17-j8p2lifgxa.jpg)
そして、この長いサスペンションストロークが圧倒的なスタビリティを生み出すことを、直後に走り始めたワインディングロードでいやというほど思い知らされたのである。