プレミアムSUVの開祖にして唯一無二の存在 レンジローバーSVに宿るビスポークの精神

公開 : 2025.09.24 11:00

現行モデルで5世代目へと進化を遂げた『レンジローバー』が、2025年で55周年を迎えました。最新のSVモデルを通じて、プレミアムSUVの開祖、その魅力を探ります。

もくじ

5世代目も本質は変わらない

日本限定の愉悦、アーバン・トワイライト・コレクション

静的、動的に『SV』を堪能する

5世代目も本質は変わらない

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ステアリングの手触りだけで乗り手を魅了できる稀有なクルマ。『レンジローバー』の最新モデルをドライブしながら、そんなことを考えていた。外と内で異なる色の表皮が用いられたステアリングリムは、感触の面でも心地よいアクセントになっている。

55年というレンジローバーの歴史の中で、現行モデルは5世代目となる。時代の流れを的確に把握しつつ、代変わりする毎にほどよく高級感が増してきているが、どの世代と向き合ってみてもそこに込められた本質は変わらない。

コマンドポジションの高みから見下ろすドライビングポジション、整理された情報を伝える小さめのメーターパネル、そしてイギリスの調度を思わせる精緻なステッチが走るインテリア。まるで上質なホテルにいるような気持ちにさせられる、これこそが、レンジローバーの伝統的な世界観だ。

現行レンジローバーのラインナップにあって、ひときわ強い光を放つ存在が『SV』だろう。特殊車両やハイパフォーマンスモデル、そして顧客の特別な注文に応える部門である『SVO』(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)によってプロデュースされたモデル、その証がSVというアルファベットに込められている。

現行レンジローバーに用意される2025年モデルのSVは3車種。SWB(スタンダードホイールベース)では、ガソリンの直列6気筒エンジンを搭載した『P550e』とV8ツインスクロールターボ(MHEV)の『P615』。さらに『P615』にはLWB(ロングホイールベース)モデルも用意されている。

SVにスポットを当てた今回は、ペトロリックスブルーのSWBモデル『レンジローバーSV PHEV P550e』がメインの被写体となる。リアのエンブレムは伝統的な『RANGE ROVER』以外に、小さくて白いSVエンブレムが付くだけのシンプルなもの。敢えて多くを語らないスタンスにも、頂上モデルらしい風格が感じられた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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