【丸目だけじゃない】なぜ角目ジープも魅力的? 新型コンパス/レネゲードで比較検証

公開 : 2021.07.28 18:00

重視 ちょうどいいサイズ感

センサーやカメラが高性能化したことで、クルマの取り回しやすさには大きな変化が起こっている。

だが一方で実際の取り回しやすさに関しては、視界の良さからくるボディサイズの把握しやすさ、そして車幅といったフィジカルな部分がモノを言う。

リアクオーターガラスもフェイクではなくガラス製。後方視界の良さに寄与する。

日本の路上において毎日ストレスなくドライブできるサイズは自ずと決まってくるものだ。全長4.5m以下、全幅1.8mほど、つまりジープでいえばコンパスやレネゲードが、その最適解なのである。

コンパス・リミテッドの運転席から、リアシートへと乗り換えてみる。アイポイントの高さからくる視界の良さやヘッドクリアランスの広さからくる解放感はもちろんだが、足元も広い。

外観から想像するよりもはるかにゆったりとした室内空間が広がっているのだ。

ジープ・コンパスの後席。
ジープ・レネゲードの後席。

同じことがラゲッジスペースについてもいえる。荷室の床面が高すぎず、しかし低すぎることもない。まさにクロスオーバーSUVだからこそ実現できた最適な高さなのである。

ジープ・コンパスの荷室。
ジープ・レネゲードの荷室。

ギュッと引き締まったコンパクトネスはレネゲードの特徴だ。一方コンパスはレネゲードより僅かに長い全長やキャビンのサイズを活かしたラグジュアリーな室内空間が、使い勝手の限界を高めてくれる。

ちょうどいいサイズ感のボディにプレミアム度をグッと高めたインフォテイメント、安全装備が盛り込まれた新型コンパス。

ジープの悩ましい選択肢がまた1つ増えたのだ。

ジープ新型コンパス 公式サイトをみる

おすすめ記事